星のチュールスカート 2017/09/25







涼しくなってきたので、姉妹にC&Sさんのおまけレシピのチュールスカートを縫いました。
遠目にはわかりにくいですが、中の生地は星の綿麻ストーンにシルバーなので、チュールに透けてキラキラと星が閃いてます✨

以前お姉ちゃんに子供用大を作った時、中のスカートが110センチ幅なり1周で細身だったので、今回は幅を広げようと思ったけれど、他のパターン本も似たような生地の取り方だったので、けっきょく前回と同じ生地幅1周にしました。
チュールと重ねるから、あまりボリュームが出ないようにした方がシルエットがきれいなのかも。

あと、前回の子供用大ではウエストのフリルが控えめな感じだったので、お姉ちゃんのはウエストフリルを大人用と同じ仕様にしました。
しっかりヒラヒラが出てこちらの方が可愛いです♪


9月に入ってから子供達の鼻の調子がずっと悪い。
行きつけの耳鼻科の先生が体調不良だったので、薬がもらえなくてしばらく薬切れだったせいもあるかもしれない…
たぶん秋の花粉症なんだろうなぁ。
今から激混み覚悟で受診してきます!
気が重い💧




採用されました! 2017/09/21



次女が描いた絵が幼稚園の運動会のプログラムの表紙に採用されました✨
頭に星が乗っているのでチャボかと思ったら、ウズラちゃんだそう😅
ちょうどお姉ちゃんも小学校の運動会で使う大漁旗?!に絵が採用されたばかり。
姉妹揃っておめでとう㊗️



2枚目は頭に葉っぱをさして帰ってきた娘。
ひまわりのヘアゴムと同化しててしばらく気づかなかった😅




葉っぱのブラウス 2017/09/19





先日作った佐藤かなさんのポケットつき白Tシャツが気に入ったので、同じパターンをアレンジしたブラウスを縫いました。
袖と丈が少しだけ長くなってます。
今回はデフォどおりの見返しにしたんだけど、後ろ接ぎになってるから見返しもあまり浮かずにすみました。

生地は何年か前にネットで買った綿麻ドビーの葉っぱ柄。
かざすと透けますが、黒地なので着てしまえば気になりません。
とってもステキな生地なんだけど、写真だとうまく伝わらない💦
肌触りのよい七分袖なので、今の時期にちょうどよいです。
生地を変えてリベンジするなら、衿ぐりをちょっと広げて重ね着もできるようにするとよさそう。


週末は台風の影響で小雨降る中、地域の運動会でした。
子供会の役員をしているので、選手のお世話もあれば自分の出番もあり、一日中立ちっぱなしでしたが、筋肉痛は翌日少し感じただけなのでよしとしましょう😁
おかげさまで町内会対抗の小学生リレーではぶっちぎりの優勝。
いやーー、盛り上がった!
私が子供の時は、毎年最下位という弱小町内会にいたのでこういう興奮は味わったことがなく、なんだか新鮮な気分でした♪




レースつきブラウス 2017/09/13



鮮やかなアップルグリーンのリネンで、佐藤かなさんのレースつきブラウスを縫いました。
本と同じ配色もどうかと思ったけど、グリーンに黒いレースの組み合わせが諦めきれなかったーー😅

サイズ大きめと聞き、前後中心を各2センチ、前後脇を左右各2センチ、合計で身幅12センチ分削り、丈は5センチ伸ばしました。
衿ぐりも狭くなったけど、頭は何とかギリギリ通りました💦
以前同じ型紙で同じように衿ぐりを削った時は狭さが気にならなかったけど、これはパイピングテープを挟んだせいで生地が伸びにくくなったみたい。
読みが甘かった💧

だいぶサイズをいじったけど、着るとラインはとてもキレイです。
レースが足らなくて、袖のレースはややボリュームダウンしたけど、オバサンにはむしろちょうどよかったかな?!


つい最近のこと。
googleのストリートビューでよく行く場所を開き、知ってる人を偶然見つけて親子でゲラゲラ大笑いしてたのですが。

翌日ぼーーっと信号待ちをしている時に、目の前をゆっくりとgoogleストリートビューのロゴが入った車が通過。
車の天井にはボール状のカメラ。

あ、間違いなく私映ったよね?!

まぁ画像処理はしてくれるでしょうが、近所の交通量の多い県道沿いのコンビニの目の前で、もろカメラ目線で信号待ちしてたんだから、私を知ってる人が見たら絶対にわかるはず。
笑えない…




ミルクパン 2017/09/11



出先のお店に並んでいた美味しそうなフライを大量に買い込み、昨夜はサラダと味噌汁と常備菜を合わせて手抜き夕食でした。
葉山牛のメンチカツとかコロッケとか、他のお客さんがじゃんじゃんカゴに投入していたハムカツとか、いつも特売のコロッケしか買わない我が家にとってはプチ贅沢なお惣菜だったんですけどね。

寝る前に揚げ物特有の吐き気に見舞われまして💧
苦手なメンチカツはパスしたんだけどなぁ~

で、胃薬を飲んで私は何とか寝付いたのですが、
夜中に長女が言いガバッと起き上がってベッドにあれこれぶちまけまして😱

幸いその後はすっきり。
今朝ももりもり朝ごはんを食べて登校したので、胃腸炎ではなくやはり揚げ物がダメだったんでしょうね。
親子揃って食い意地ははってるくせに胃腸は滅法弱い💦
いや、高いものが体に合わないのか?!😅
ちなみに次女はいつもどおりまったく異常なしでした。
そんなわけで、今朝は洗濯に大忙し。
晴れててよかった!


先日義母が作って送ってくれたミルクパンが子供達に大好評。
あっという間になくなっちゃったので、電話で配合を聞いて我が家でも作ってみました。
義母は丸くしてたけど、レシピでは特に成形はせず、生地を伸ばしてカットするだけと聞いたのでそのままやってみたのですが、

これって、もろコストコのディナーロールじゃん?!

砂糖たっぷりバターたっぷり、水分は牛乳だけなので、味までディナーロールそっくり。
こりゃ喜ぶはずだわ。
簡単だから作るのは楽チンだけど、これを朝ごはんにバクバク食べてたらカロリー的にやばいと思われるので、作るのも買うのもしばらく封印しようと思います。




ソレイユの丘 2017/09/10





久しぶりに週末晴れたので、今日はソレイユの丘で外遊び☀️
富士山は見えないけど気持ちよく晴れてます。
あ、でも私は暑くてバテ気味💧

ふれあい動物村に新しくリクガメが仲間入りしてた。
カメLOVE❤️な次女は大喜び。




グリルチキン 2017/09/09



義母がスペースパンを買って送ってくれました。
魚焼きグリルに入れて使うフライパンみたいな天板とでも言いますか。
なんかすごーく高そうなんだけど💦元料理人の義父が大絶賛なのですよ。

で、さっそく家主が作ってくれました。(私ではないのよ…)
グリルチキン ローズマリー風味。
下味をつけた鶏肉をスペースパンに乗せて魚焼きグリルに10分弱入れて放置。
マジか、皮パリパリで中がめっちゃジューシー。
お店の料理みたいじゃーん!
さすが義父絶賛なだけある…

実は我が家の魚焼きグリル、初めて使いました😅
これからちょくちょく出番がありそう♪




すずらんのブラウス 2017/09/08





湿気の多い日が続いているせいか、最近虫が多い💧
夏ももうすぐ終わりだというのに、我慢できなくてキンチョール買ってきました😅
早く涼しくなってーー


C&Sみんなのてづくりより、すずらんのブラウスを作りました。
ずっと作りたいと思ってて、たまたま古本屋さんで本を発見。
なんと100円でゲット😊✌️

生地は340円/mくらいで買った綿ローン。
花柄に見えますが、近寄ってよーく見るとうさぎさん🐇柄です。

「えっ?お母さんが着るの?!」

と家族に言われましたが😅
ええもちろん着ますとも♪

丈だけ3センチ伸ばして、あとの寸法はデフォどおり。
カフス付きの半端袖にしては袖口がゆったりめで着やすいです。

襟付けが難しいと書いている方が多くて、私は今までそんなに苦労したことがないので不思議に思ってましたが、本どおりにやってみたらかなり苦戦💦
たぶん中上級者向けの作り方なんでしょうね。
佐藤かなさんのkids本に載っている襟付け方がわかりやすくてきれいなので、次からはこちらを参考にしたいと思います。




誤診の疑い?! 2017/09/04



恥ずかしながらサマーフロントタックブラウス着画。
ふんわり綺麗なシルエットです。
でもふんわりだからと気を抜くと一瞬にしてマタニティみたいになるー😅
背筋伸ばして、スマートに着こなしたいです!

先週半ばから次女の瞼が腫れてました。
眼科ではアレルギー性結膜炎との診断。
腫れてるのは目じゃなくて瞼なんだけどなぁーーと思いながら、処方された目薬をさしてましたが、全くなおる気配なし。
週末に思い切ってドラッグストアでものもらいの目薬を買って使ってみたら、今朝にはすっかりなおってました。

これってやっぱり誤診?!
それとも自然治癒か?!
今週は卒園アルバムの個人写真の撮影があるから、ひとまず腫れがひいてよかったけれど。




パンのアウトレット 2017/09/03



パン工場併設のアウトレットに行ってきました。
朝7時オープンなのに、行ったのは10時過ぎてたから全然品物が残ってなかった💦
でも1個100円くらいのパンが2、3個入って150円そこそこはやはりおトク。
ついでに普段お店であまり見かけない規格品や新商品もあれこれ買っちゃった。
相変わらず食は細めだけど、甘いパンなら食べられる気がする😁
しばらくはパン祭りだぁ💕



ホーム | 次ページ