ノースリーブワンピース 2018/06/03

*
梅雨入りも目前なんで、重い腰を上げて半期に一度の大掃除に取り掛かってます。
苦手な水回りの一つ、お風呂場がひとまず終わったけれど、なかなかキッチンに手が伸びない…
そんな矢先、初めて遊びに行ったお宅から帰ってきた次女が、「〇〇ちゃんち、メチャメチャきれいだったーー!」と感動の一声。
残念ながら、我が家はきれいではないそうです💦
そのお友達が近々遊びにくるとのこと。
キッチン掃除どころじゃないわ😨





先週縫ったノースリーブワンピース。
生地はスワニーさんで購入した、ペイズリーの刺繍が施されたダンガリー。
スワニーさんでオマケでもらった囲み製図を元に作りました。
襟付け止まりのあるスタンドカラーは初めてだったので、洋裁本を出してきてあれこれ試行錯誤しながらの襟付けでした。
勉強になった~~

胸元にダーツがあり、襟もスタンドカラーで、私には珍しく体にぴったり沿ったシルエットです。
決して二の腕が太いわけではないけど、むしろ貧相な感じが歳を感じさせるので💦、カーディガンを羽織ってお出掛けスタイルに活用しようかなと思っています。




ぷっくりキュロット 2018/05/25

4月から新しく始めた仕事にもようやく慣れてきました。
慌ただしいながらもメリハリがあるので、家事と自由時間をきちっと分けてそれぞれ確保できるようになってきたような気がします。
ただ、今年はお弁当を作らなくてよいので(今年だけですが💦)、料理のモチベーションがやや落ち気味⤵️
もう少し気持ちを上げていかないとダメだなーー





いきなりの着画ですが💦この形は履かないと伝わらないと思うんで、恥ずかしながら自撮り。
manydropsさんのぷっくりキュロットを縫いました。
生地はスワニーさんのダークネイビーのオックス。
2mで800円くらいだったけど、ほどよい厚みですごく縫いやすかった!
パターンでは脇のポケットが本体と一体化してたけど、脇を折伏せ縫いにしたかったのであえて別縫いのシームポケットにしました。
ウエストにタック、裾にダーツ入り。
よく見かけるエッグパンツとかサーカスパンツみたいなふっくらとしたシルエットで、履きやすい上に可愛い♪
ちなみに今日は以前作ったC&Sすずらんのブラウス を合わせてます。
丈が短いのでウエストインはしてませんが、シャツをインしてソックス履いてかっちり履くのもよいかな。(年齢的に無理がありますが…)




ショートコンビネゾン 2018/05/18



長女と同じ生地で小1次女にオールインワンを。
#パターンレーベルの子供服ソーイングstylebook に載っている、ショートコンビネゾンです。
姉より妹の方がトイレの心配が少ないという、何とも言えない事実…😅

パーツが多いので裁断は大変でしたが、縫い始めたらあっという間でした。
でも念のためフロントボタンをダミーにして、スナップボタンで開け閉めできるようにしたので、大量のボタン付けにプラス半日かかった💧

これめっちゃ可愛い~~💕
綿ローンだから涼しいし、許されれば私が着たいくらい。(いや、決して許されませんけど)

ちなみに次女はオールインワンの時、カート・アングルの入場テーマ曲を口ずさみながらトイレに行きます。
カートアングル 知ってる人いるかなぁ~?!




オールインワン風 2018/05/14

なんか最近肌がメチャメチャ乾燥する。
ヒリヒリして鏡を見るとボロボロ~~💦
化粧水を変えようか、メイクの上から保湿できるやつを買おうか…
それとも更年期のせい?!
あーー悩みます😢





長女にセットアップを縫いました。
#村田繭子さん #女の子のまいにちの服 に載っているオールインワン風キャミソールとパンツ。
ほんとはオールインワンにしたかったけれど、高学年のくせにいつもトイレにギリギリ駆け込む娘なので😅トイレ優先でツーピースにしました。
生地は猫ちゃん柄のローンで透け感ありますが、濃い色なのでたぶん大丈夫。

むっちりさんなので、140センチサイズで肩紐は5センチプラスし、裾にゴムは通さずAラインを生かしました。
パンツには共布で5箇所ベルトループを付けましたが、リボンを結ぶ手間(トイレの時ね😅)が面倒だというので、たぶんリボンは使われなさそう。
娘的にはキャミソールがかなりお気に入りだそうで、単独でも早速着たい!と嬉しい言葉をもらいました😊




ティアードスカート 2018/05/11



先日のかんたんすっきりギャザーパンツと同じ生地で、パタレさんの#子供服ソーイングlessonbook に載っているティアードスカート。
体育の時の着替えが大変なので💦インナーパンツはなしです。

残った生地の使い道に悩み、さすがにおねーさんはこの色は着ないだろうし、先日のギャザーパンツはパジャマ感が漂っていたので😅 間違いなく履ける王道パターンでもう1枚作ってしまったのですが、キャミソールを作ってセットアップにすればよかったかな…と今になって後悔💧
でも、このスカートはホントに使える形なので、この夏ガンガン履いてもらおう!

今日は久しぶりのオフでした。美容院に行き、ユザワヤを覗いて生地を物色し、サンマルクカフェでチョコクロ食べてリフレッシュ。
週末も慌ただしくなりそうなので、今日はこの後ものんびりしまーす!




布買い 2018/04/27



今日の戦利品!
夏向けの涼しげなローン生地。
百貨店の催事場で行われていた服地の展示販売にて購入しました。
最終日だったのでどうかなーと思ったけど、好みの生地がまだ残っていてよかった☺️

布屋さんのお話を聞きながら実際に見て触って買うことはあまりないけれど、やはりいいものは違いますね~
このバンダナ柄の生地はニット生地のメーカーさんが作った布帛生地だそうで、細い糸で柔らかく織られていてとても触り心地がよい生地です。
いろいろと勉強になりました!




かんたんすっきりギャザーパンツ 2018/04/26

小学校に入学して1週間そこそこで体調をこわした次女。
けっきょくまるまる1週間39度の高熱と腹痛に苦しみ、救急外来で点滴や検査を受け、昨日ようやく登校することができました。
まるで転校生状態なので少し心配でしたが、嫌がらずに今日も登校したのでたぶん大丈夫かなー
いやいや、親子でホント大変な目に遭いました💦
健康のありがたさが身にしみるーー





看護中に縫った1枚。
明るいローズのダンガリーで、ポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザーパンツを次女に。
ダンガリーの糸選びにはいつも悩むけれど、今回はいい感じに馴染むピンクの糸を奇跡的に在庫ボックスで発見!
パターンの手軽さも手伝って3時間ほどで完成しました。
ガウチョっぽい丈感のキュロットなのでルームウェアっぽい感じもしますが😅素足&サンダルに合わせたら爽やかに履けるかな?!




五分袖プルオーバー 2018/04/20

まるまる5日ほど寝込んでました。
謎の高熱😱
ただひたすら熱のみ。
2日後に次女も発症し、2人で枕を並べてフーフーいう日々。

で、結論からすると、どうやら胃腸炎だったみたいです💧
ひどい胃痛は抗生物質のせいだとひたすら耐えていたのだけど、やはりあの痛みは異常だったようで😢
「胃腸炎=嘔吐地獄」の我が家では初めてかもしれない、高熱あって嘔吐なしという稀な胃腸炎だったよう。

でもさ、吐かずにひたすら寝ていた私からどうやって娘にうつったんだろ。
さらなるミステリーだわ…





寝込む前にほぼ完成していた、五分袖のプルオーバー。
鎌倉スワニーさんのフリーパターンで、同じくスワニーさんの綿麻ボーダー生地で縫いました。
肩の部分がかなり落ちるデザインなので、袖の切替部分で柄の交差が際立つところがお気に入り。(ややこしい?!)

もう少しドレープが出るイメージでしたが、生地が思ったよりしっかりしていたので、お洗濯でもう少し柔らかくなるのを期待♡




タックフリルブラウス 2018/04/13

給食が始まりました。
次女は好き嫌いが多いのでどうなるかと思いましたが、どうやらおかわりもしているらしく😅全く心配無用でした。
でも洋服は毎日しっかり汚してくる💧
来週はカレーも出るから、慌てず丁寧に食べる練習をしないとなーー









今週は割と時間があったのに、あちこち出歩いていてミシンはあまり進まず…
ぼちぼち進めていたブラウスが昨夜ようやく完成しました。
manydrops さんの#タックフリルブラウス を、黒の60/1綿ローンで。

ネックと袖口のフリルが可愛く、前身頃のタックのおかげで着心地も楽チン。
後ろボタンが並んだところも個人的にツボです。
めっちゃ気に入りました‼️
これば絶対にリピートします。

以下、変更点覚書
見返しとカフスに念のため接着芯を貼ったけど、厚みや浮きを考えると不要でした。
見返しが浮くので前身頃のタック部分と肩にも押さえステッチを入れました。




ロングカーディガン 2018/04/06







着る機会がないかも…と思いつつ慌てて縫ったロングカーディガン。
スワニーさんで布を買った時にオマケでもらったパターンです。
製図から型紙を起こすのに時間はかかったけれど、とてもわかりやすく、縫うのも楽チンでした。
生地はスワニーさんの綿麻シャンブレー。
柔らかくて縫いやすかった♡
前合わせ部分にカーブが入っているので、開けて着るとイレギュラーにヒラヒラして可愛いです。
朝晩はまだひんやりするので、しばらく出番もありそう。



そして昨日は次女の入学式でした。
とにかく寒くて風も強く、校門前は撮影する人が大行列だったので、記念写真撮れなかったー💧
出る前に家の前で撮ったのが唯一です。(後ろからオネーサンが…)
知ってる子があまりいなくて超緊張してたけど、今朝は笑顔で登校しました。
帰ってきてから話を聞くのが楽しみ♪



ホーム | 次ページ