FC2ブログ

Ruffleブラウス 2018/07/27

週末からなんだか風邪っぽい⤵️
咳のような症状もあり喉がイガイガするような気もするけど、熱もなくひたすら頭がボーーッとする。
風邪薬を飲んでも変わらないので、試しに命の母も飲んでみた。
夏バテ?更年期?
よくわかりませんが、少しペースを落として生活した方が良さそうです…



先週の縫い物。
リラブロンマさんのRuffleブラウス。
一体どーなってるの?!と不思議でならなかったけれど、作ってみてなるほど~~って、目からウロコでした😅
袖がヒラヒラしてとっても可愛いです❤️
生地はレンガ色の綿麻ローン。
昨年も似た生地で似たようなトップスを縫ったけど、この手の生地って見た目に反して着ると意外と暑い😵
スカートにすべきだったな~と反省。




ゴムスカート 2018/07/25

今日の出来事。
お尻の穴が痛いと訴える次女を連れ、猛暑の中汗だくで歩いて専門医に行ったのに、「15歳以下は小児科へ行ってください」とあっさり断られた💧
ぐったりモードでUターンして小児科へ行ったら、「便秘をなおさないとダメ。食生活を改善しなさい」とかなーり厳しい口調で叱られ、塗り薬1本もらっておしまい。
ま、特に異常がなかったのは幸いだったけどさ。
でも、あらかじめ電話しないで専門医を訪れたのも、偏った食事を作り続けて便秘体質を招いているのも、全て私が悪いってことで、体力的にも精神的にもダメージが大きい一日となりました⤵️



母の傷心をよそに、痛みなどすっかり忘れて遊んでいる次女さんに。
エアータンブラー加工がほどこされたソフトブロードで、パターンレーベルさんのSTYLE BOOKよりゴムスカート。
ボタンホールより何よりゴム通しが嫌いな私。
半泣きでウエストゴム5本通しましたよ😢
元気なライトイエローが夏らしくていい感じです♪




フレンチスリーブワンピ 2018/07/22

いよいよ夏休みに突入。
例年夏休み中はワンピースで過ごすことが多いので早速衣替えをしたら、長女のワンピースが軒並みサイズアウト💧
すでに夏物も在庫切れが多く、慌てて1枚縫いました。





私の好みはフレンチスリーブ、長女の希望はハイウエストのふりふりギャザー。
手持ちのパターン本ではぴったりのものが見つからなかったので、村田繭子さんのフレンチスリーブのシンプルブラウスを150サイズに修正してから丈を半分にし、生地幅いっぱいのスカートを付けました。
生地は買い置きの花柄の綿ローンですが、濃い色なのであまり透けず、さらっとしていて涼しい仕上がり。
本人も私もとても気に入り、今日さっそく着てお出かけすると言ってます。
あと1、2枚はワンピースを追加したい!




はぎれシュシュ 2018/07/18



娘のワンピースの残り布(インド綿マドラスチェック)でリボンシュシュを作りました。
たくさんできたので遊びに来たお友達にもおすそ分け。
夏場のまとめ髪に使えるシュシュはどれだけあっても困りません☺️




フリルネックブラウス 2018/07/17

*
毎日暑過ぎる。
こんな時に限って家電の調子が悪い⤵️
3~4年前に奮発して買った炊飯器の釜の塗装が剥がれて炊けないので釜だけ買い換えようと思ったら、釜だけで安い炊飯器が買えるくらいの値段だった‼️
いくら美味しいご飯が炊けたって、こんなに早く使えなくなるのはいかがなものか…😓
土鍋炊飯も考えたけど、来年から怒涛のお弁当地獄が長々と続くことがわかっているので、並みの炊飯器に買い換えました。
で、あとは扇風機ね。
動きが怪しくなってきたので壊れる前に買い換え。
進化した最新の扇風機の機能に感動し、勢いでリビング用と子供部屋用に2台購入。
ああ、散財…⤵️⤵️⤵️







先週縫った自分服。
リラブロンマさんのフリルネックブラウス。
本と同じ色の組み合わせにしたくて、ユザワヤの先染綿チェック黒と綿ローン白、セール価格だったので1500円くらいで作れた♪
ウエストにタックが入っているので、ウエストインしなくてもしゅっとして見える(と思う)。
夏はカラフルなボトムスを履くことが多いので、黒ギンガムチェックは重宝しそうです。




ギャザーワンピ 2018/07/13





だいぶ前に仕上げた、次女のギャザーワンピースです。
昨夏長女に作ったパタレさんのSTYLEBOOKに載っているパターンと同じで、生地も同じくインド綿のマドラスチェックの色違い。
次女は色黒なので💦お姉ちゃんに作ったオレンジ系チェックの方が似合うけど、今回のは後追いセールで買い足した生地だから仕方ないね💧

昨年同様ネックの紐は共布で作り、タッセルも刺繍糸で自作。
昨年はちょうどよい市販のタッセルがなくてやむなく自作したけれど、今年は100均にもいっぱい並んでました。
簡単に作れるとわかったので買う気はさらさらなかったけど😅
今週末は猛暑の予報なので、さっそくお揃いで着せちゃおうかなと思います。




スカーチョ 2018/07/03

今朝は早起きしてベルギー戦の後半だけ見ました。
二度寝しようにも悔しくて大して眠れず…💧
今日はホントは休みだったんだけど、同僚に交代を頼まれ、朦朧としながら出社しました。
体調でも悪いのかと何も考えずに交代を引き受けちゃったけど、たぶん彼はサッカー見たさに言ってきたんだろうなぁ~~と今朝になって気づきました。
遅いよー私‼️😅



お見苦しい着画で申し訳ありません💦
スカートみたいなパンツが欲しくて手持ちの洋裁本を片っ端から物色。
生地の用尺が足らなくてなかなか見つからず、行き着いたのが#中野ユカリ さんの「大人の日常服」に載っていた、たっぷりワイドパンツ。
後ろだけゴム仕様にしたかったのでベルトは別にして、丈を15センチ短くしました。
チビなのでちょうどロングスカートっぽい丈感になりました。
生地はタンブラーワッシャー仕上げのコットンリネン、色はマスタード。
涼しくてとても履きやすい♪




ワイドパンツ 2018/06/23

雨降ってきちゃいましたね💦
午前中のうちに長女を皮膚科に連れて行きました。
敏感肌なので綿100パーセントの下着に変えてと先生に言われ、午後のうちに友達がいる下着屋さんへ。
ちゃんとサイズを測ってもらったら、小6にしてすでに私と同じカップだということが判明‼️
体に合った下着を選んでもらい、着方も教えてもらって助かったー(ありがとね♪)
娘は私と違って将来グラマラスな体型になりそうなんで😅今のうちからしっかり体型のメンテナンスをしてあげるのが親の役目だと実感。



今週縫ったもの。
スワニーさんで買った6オンス児島デニムで、リラブロンマさんのワイドパンツ。
お気に入りのパターンでかれこれ3本目です。
風が通るので、デニムだけど夏でもいけそうです♪




ローングスリットワンピ 2018/06/20

サッカー日本勝利に大興奮の一夜。
野球のTV中継にはさほど関心を示さない娘たちも、サッカーは食い入るように見てました。
今朝はかなり眠そうにしてたけど、学校で居眠りしないかちょっと心配😅





先週縫ったもの。
#manydrops さんのローングスリットワンピ、生地は柔らかめのエンジのリネンです。
体に添ったアオザイみたいなデザインですが、タイトすぎず着心地はよいです。
腿から下は両側スリットなのでボトムは必須。
見本ではスカートをオシャレに合わせてましたが、チビには難しそうなので💦無難にデニムを合わせようかなと思います。




クロップドパンツ 2018/06/09

土曜日だけど今日は小学校のオープンスクール。
1年生の体育の授業は鬼ごっこでした。
次から次へといろんな鬼ごっこをしながら、ルールを学んでいきます。
楽しそうにお友達と触れ合っていて一安心。
それにしても体育館は暑かったーー!!
子供たちは汗だくで走り回ってたから、今日は早く寝てくれるかな…
ちなみにねーさんは眠そうに算数の授業を受けてました😅







先日自分用に作ったノースリーブワンピースの残り布を使い切りたくて、次女にクロップドパンツを縫いました。
パタレさんの「まいにち着る女の子服」に載ってるパターンで、生地はスワニーさんのペイズリー刺繍入りのダンガリー。
伸縮性がないので不安でしたが、履かせたら動きやすくて涼しいと喜んでくれました。
お尻のポケットがぷっくりしていて可愛いんです♡
でもこの本ももうすぐサイズアウト。
今のうちにもう少し作りたいなぁ~~



ホーム | 次ページ