星のチュールスカート 2017/09/25







涼しくなってきたので、姉妹にC&Sさんのおまけレシピのチュールスカートを縫いました。
遠目にはわかりにくいですが、中の生地は星の綿麻ストーンにシルバーなので、チュールに透けてキラキラと星が閃いてます✨

以前お姉ちゃんに子供用大を作った時、中のスカートが110センチ幅なり1周で細身だったので、今回は幅を広げようと思ったけれど、他のパターン本も似たような生地の取り方だったので、けっきょく前回と同じ生地幅1周にしました。
チュールと重ねるから、あまりボリュームが出ないようにした方がシルエットがきれいなのかも。

あと、前回の子供用大ではウエストのフリルが控えめな感じだったので、お姉ちゃんのはウエストフリルを大人用と同じ仕様にしました。
しっかりヒラヒラが出てこちらの方が可愛いです♪


9月に入ってから子供達の鼻の調子がずっと悪い。
行きつけの耳鼻科の先生が体調不良だったので、薬がもらえなくてしばらく薬切れだったせいもあるかもしれない…
たぶん秋の花粉症なんだろうなぁ。
今から激混み覚悟で受診してきます!
気が重い💧




葉っぱのブラウス 2017/09/19





先日作った佐藤かなさんのポケットつき白Tシャツが気に入ったので、同じパターンをアレンジしたブラウスを縫いました。
袖と丈が少しだけ長くなってます。
今回はデフォどおりの見返しにしたんだけど、後ろ接ぎになってるから見返しもあまり浮かずにすみました。

生地は何年か前にネットで買った綿麻ドビーの葉っぱ柄。
かざすと透けますが、黒地なので着てしまえば気になりません。
とってもステキな生地なんだけど、写真だとうまく伝わらない💦
肌触りのよい七分袖なので、今の時期にちょうどよいです。
生地を変えてリベンジするなら、衿ぐりをちょっと広げて重ね着もできるようにするとよさそう。


週末は台風の影響で小雨降る中、地域の運動会でした。
子供会の役員をしているので、選手のお世話もあれば自分の出番もあり、一日中立ちっぱなしでしたが、筋肉痛は翌日少し感じただけなのでよしとしましょう😁
おかげさまで町内会対抗の小学生リレーではぶっちぎりの優勝。
いやーー、盛り上がった!
私が子供の時は、毎年最下位という弱小町内会にいたのでこういう興奮は味わったことがなく、なんだか新鮮な気分でした♪




レースつきブラウス 2017/09/13



鮮やかなアップルグリーンのリネンで、佐藤かなさんのレースつきブラウスを縫いました。
本と同じ配色もどうかと思ったけど、グリーンに黒いレースの組み合わせが諦めきれなかったーー😅

サイズ大きめと聞き、前後中心を各2センチ、前後脇を左右各2センチ、合計で身幅12センチ分削り、丈は5センチ伸ばしました。
衿ぐりも狭くなったけど、頭は何とかギリギリ通りました💦
以前同じ型紙で同じように衿ぐりを削った時は狭さが気にならなかったけど、これはパイピングテープを挟んだせいで生地が伸びにくくなったみたい。
読みが甘かった💧

だいぶサイズをいじったけど、着るとラインはとてもキレイです。
レースが足らなくて、袖のレースはややボリュームダウンしたけど、オバサンにはむしろちょうどよかったかな?!


つい最近のこと。
googleのストリートビューでよく行く場所を開き、知ってる人を偶然見つけて親子でゲラゲラ大笑いしてたのですが。

翌日ぼーーっと信号待ちをしている時に、目の前をゆっくりとgoogleストリートビューのロゴが入った車が通過。
車の天井にはボール状のカメラ。

あ、間違いなく私映ったよね?!

まぁ画像処理はしてくれるでしょうが、近所の交通量の多い県道沿いのコンビニの目の前で、もろカメラ目線で信号待ちしてたんだから、私を知ってる人が見たら絶対にわかるはず。
笑えない…




すずらんのブラウス 2017/09/08





湿気の多い日が続いているせいか、最近虫が多い💧
夏ももうすぐ終わりだというのに、我慢できなくてキンチョール買ってきました😅
早く涼しくなってーー


C&Sみんなのてづくりより、すずらんのブラウスを作りました。
ずっと作りたいと思ってて、たまたま古本屋さんで本を発見。
なんと100円でゲット😊✌️

生地は340円/mくらいで買った綿ローン。
花柄に見えますが、近寄ってよーく見るとうさぎさん🐇柄です。

「えっ?お母さんが着るの?!」

と家族に言われましたが😅
ええもちろん着ますとも♪

丈だけ3センチ伸ばして、あとの寸法はデフォどおり。
カフス付きの半端袖にしては袖口がゆったりめで着やすいです。

襟付けが難しいと書いている方が多くて、私は今までそんなに苦労したことがないので不思議に思ってましたが、本どおりにやってみたらかなり苦戦💦
たぶん中上級者向けの作り方なんでしょうね。
佐藤かなさんのkids本に載っている襟付け方がわかりやすくてきれいなので、次からはこちらを参考にしたいと思います。




サマーフロントタックブラウス 2017/09/02







すっかり秋めいてきました。
季節の変わり目だからか、最近胃腸の調子があんまりよくないです。
膨満感による食欲不振、おまけに下痢気味。
おかげで体重が2キロも落ちちゃって、やつれた感ハンパない⤵️
もしかして女の体の転換期に差し掛かってる?!
まぁ無理せずボチボチやれということなのでしょう。
美味しい季節は間近なので、早く復調したいなぁ~

涼しい涼しいと言いながら、しつこく夏物。
filerさんのサマーフロントタックブラウスを、スラブ入りの薄手コットンで。

これ、シルエットがメチャメチャきれい~!
衿ぐりといい身頃といい、なんとも言えない絶妙な立体感があり、体のラインやデコルテがとてもキレイに見える✨
人気のパターンなのも納得です。

そうそう、今回はこの間お迎えしたセカンドミシンを初めて使ってみました。
新しいミシンはとにかく軽い!静か!LEDライトが明るい!
進化してますね~
ただ、私は足踏みミシン~電子ミシン育ちなので、コンピューターミシンは自分の体と連動してない感じがしてなんだか落ち着きません。
使っていくうちに少しずつ慣れるかな~♪




ポケットつき白ブラウス 2017/08/29





夏休みラスト1週間は今までになくバタバタしてました。
さすがに高学年になると宿題の内容も量もハンパなく、管理も自分でやるよう指示されていて、親はあまり手助けもできず。
まぁ私が子供の頃は親に宿題を手伝ってもらった記憶はないし、最後までのんきに遊んでいた自分が悪いのだけどね💧

私は私で、最後の土曜日は立ちっぱなしでイベントのお手伝い、日曜日は子供会で公園の草取りと剪定。
翌月曜日に出た筋肉痛は日曜日のものだと信じたい…😅

まだ夏モノ縫ってます。
佐藤かなさんのパターンでポケットつき白ブラウスを、ユザワヤで買った生成りの綿ローンで。
丈が短いという感想が多いですが、スカートを履くことが多い私にはちょうど良い丈感です。
後ろ身頃が長くなっているので後ろ姿も安心😊

見返しが透けてピロピロするのが嫌なので、後ろあきのみ見返しにして衿ぐりはバイアスで処理しました。
脇はスリットがあるので端ミシンで処理してみたけど、白なのでやっぱり縫い目が目立つかなぁ💦
でもジグザグがないので肌への当たりはよし♪
まだ夏布があるので、もう少し夏物の服やります😅




ギャザーワンピ 2017/08/18





小5長女にパタレ本からギャザーワンピを140サイズで作りました。
生地は数年前にユザワヤのセールで買った薄手のインド綿です。

毎年夏休みはワンピで過ごすのですが、長女さん年々ムチムチ度が増してきまして、いよいよノースリーブがヤバイ見た目となってきました💦
これからは袖のあるワンピに切り替えていかなくては~~ってことで、来年も着られるようにフレンチスリーブのワンピースにしてみました。
これならおなかもゆったりだしね😅

衿のリボンは共布にして、タッセルは手持ちの刺繍糸で作りました。(いい加減💦)
両脇にシームポケット付き。
ジグザグミシン不要のパターンなのにシームポケットが付けられる?!
一体どーなってるの?!と思ってやってみたら、端ミシンに一手間加えてびっくりするくらいキレイな仕上がりに。
もう目から鱗👀
パタレさんの作り方はどれも工夫が満載で、とても勉強になります。
復習を兼ねて、次女にも同じものを作ろうと思います。




ギャザースカート 2017/08/15



数年前に買って以来愛用しているブルーのロングスカートと同じようなのが欲しくて、真似て作ってみました。
前のはウエストゴムが縫い止めてあって調整きかず💧、ずり落ちて引きずりそうになるのを無理して履いてました😅
なのでゴムの入れ替え口を作り、丈も少し縮め、ついでに前はなかったシームポケットも両側に付けました。
超快適✨✨

布はテンセル混み綿ローンだったかな。
薄いので裏地もつけてます。
佐藤かなさんの本に載っていた幾何学柄スカートのパターンをアレンジし、ベルトの中央にステッチを入れて1.5センチ幅のゴムを2本通しました。
やっぱりこのパターン好き♪

ホントは帰省前に仕上げて履いて行きたかったけれど間に合わず、けっきょく仕上がりがお盆明けになっちゃった💦
お盆が明けたら秋冬物に取り掛かろうかな~~と漠然と思ってたけど、まだ夏物に未練があるので😅、来年用と割り切ってもう少し作ろうと思います♪




フロントギャザーブラウス 2017/08/03







リラブロンマさんのフロントギャザーブラウスを縫いました。
前身頃にだけペプラム風のフリルが付いているというちょっと変わったデザインですが、確かに上着を着た時に後ろがもたつかないのはいいですね。
もともとストライプの布で、身頃は横目に取り、フリルは布目で取りました。
何年か前にネットで買って、あまりのパジャマ感に使い道が思い浮かばなかったレモン色のストライプ柄サッカー生地。
可愛く変身させることができてよかった☺️


さてさて、昨日のハマスタ中日戦。
入場した時は曇り空でしたが、プレイボールと同時に雨がザーー☔️
途中中断も挟むほどひどい雨で、その後再開されましたが、ポンチョを着たまま雨の中次女がウトウト…💤
やむなく4回で退散しました💦
けっきょく試合は最終回で追いつかれた上に延長12回引き分けという、なんとも後味のよくない結果となり、まぁ早めに帰って正解だったかもしれませんね😅


#handmade #sewing #ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #リラブロンマ #リラブロンマの大人服 #lillablomma #yokohama #yokohamastarnight




赤いフロントタックブラウス 2017/08/02





例の綿麻ローン6メートルをようやく夏物で使い切りました✨
以前にも作った簡単で可愛いリラブロンマさんのフロントタックブラウス。
透け透けの布なので、前後見返しはやめてバイアスで衿ぐりを処理。
でも…タックに直接ステッチが入ってしまい、少々残念な見た目に⤵️
同じバイアスでも、衿ぐりを包んでしまった方がよかったかも。
うむー、これも勉強ですね。

昨日の神奈川の大雨はすごかったですね。
先週末の町内会の盆踊り大会も夕方から土砂降りで、子供会で出店していた私は全身びしょ濡れ。
ホントに連日変な天気が続いてます。
今夜はハマスタのナイターに行く予定なので、何とか天気がもってくれることを祈ります🙏


#handmade #sewing #ハンドメイド大人服 #リラブロンマ #リラブロンマの大人服 #lillablomma #フロントタックブラウス #布山崩し大会参加中



ホーム | 次ページ