フロントギャザーブラウス 2017/08/03







リラブロンマさんのフロントギャザーブラウスを縫いました。
前身頃にだけペプラム風のフリルが付いているというちょっと変わったデザインですが、確かに上着を着た時に後ろがもたつかないのはいいですね。
もともとストライプの布で、身頃は横目に取り、フリルは布目で取りました。
何年か前にネットで買って、あまりのパジャマ感に使い道が思い浮かばなかったレモン色のストライプ柄サッカー生地。
可愛く変身させることができてよかった☺️


さてさて、昨日のハマスタ中日戦。
入場した時は曇り空でしたが、プレイボールと同時に雨がザーー☔️
途中中断も挟むほどひどい雨で、その後再開されましたが、ポンチョを着たまま雨の中次女がウトウト…💤
やむなく4回で退散しました💦
けっきょく試合は最終回で追いつかれた上に延長12回引き分けという、なんとも後味のよくない結果となり、まぁ早めに帰って正解だったかもしれませんね😅


#handmade #sewing #ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #リラブロンマ #リラブロンマの大人服 #lillablomma #yokohama #yokohamastarnight




赤いフロントタックブラウス 2017/08/02





例の綿麻ローン6メートルをようやく夏物で使い切りました✨
以前にも作った簡単で可愛いリラブロンマさんのフロントタックブラウス。
透け透けの布なので、前後見返しはやめてバイアスで衿ぐりを処理。
でも…タックに直接ステッチが入ってしまい、少々残念な見た目に⤵️
同じバイアスでも、衿ぐりを包んでしまった方がよかったかも。
うむー、これも勉強ですね。

昨日の神奈川の大雨はすごかったですね。
先週末の町内会の盆踊り大会も夕方から土砂降りで、子供会で出店していた私は全身びしょ濡れ。
ホントに連日変な天気が続いてます。
今夜はハマスタのナイターに行く予定なので、何とか天気がもってくれることを祈ります🙏


#handmade #sewing #ハンドメイド大人服 #リラブロンマ #リラブロンマの大人服 #lillablomma #フロントタックブラウス #布山崩し大会参加中




Vネックチュニック 2017/07/28







「気のきいたいつもの服」よりVネックチュニックを縫いました。
薄手のスラブ入りコットンで色はネイビー。

これ、すごい。
長方形の布5枚をはぎ合わせただけ~♪
C&Sさんの#長方形でできるブラウス に似てますが、身幅細めで袖がストレートになってます。

単純なパターンなのであっという間にできると思ったら、袖付けに意外に苦戦💦
でも出来上がりは何とも言えないシルエットでなかなか可愛いです❤️
しかも前後を逆にしても着られるから、見頃の切り替えあるなしの両方が楽しめちゃう♪
ただ、オリジナルは前あきがかなり深かったので、後ろあきに揃えて少し浅くしました。
次は本のように切り替えでボーダーの向きを変えたりして作ってみたいです。

#気のきいたいつもの服 #ハンドメイド大人服 #手作り #ハンドメイド #handmade #sewing




ストライプスカート 2017/07/25



自分用にストライプのスカート。
お気に入りの佐藤かなさんのパターンの丈を80センチに伸ばし、ローンの裏地を付けました。
裏地付きでギャザーってけっこうなボリューム💦
表地か裏地のどちらかをタックにすべきでした…
まぁ私にそんな技量はありませんが⤵️

念願のストライプ柄スカートだけど、私が履くとパジャマ感ハンパない💧
ストライプのピッチを間違えたか色を間違えたか……
丈を短くしたら少しは爽やかに履けるでしょうか?!(爽やかとは縁遠い顔ですが)


先週末からいよいよ夏休みに突入。
初っ端から8家族で宿泊旅行に行ったり、長女がとびひになって病院通いが続いたり、子供会のラジオ体操の当番だったり…と連日慌ただしい日々です。
早めに宿題を終わらせて欲しくて、宿題をやるならエアコンを付けると朝長女と約束したのに、まったくやる気配なし。
こちらが折れるのもシャクなので、娘が宿題を始めるのを汗だくで待ってます。
一家で熱中症になりそうだ💧

#ハンドメイド #ハンドメイドスカート #手作り #手作りスカート #ハンドメイド大人服 #ソーイング #ストライプスカート #佐藤かな #kanasstandard #handmade #sewing #handmadeskirt #ギャザースカート #夏休み




上履き入れ 2017/07/18





長女が上履き袋をなくして早2ヶ月。
見つからないから作って欲しいと週末にリクエストがありました。
もう今週で学校も終わるのに…とぶつぶつ文句を言いながら作ったのがこれ。

高学年らしいシンプルな布を選ぶかと思いきや、娘が幼稚園の頃に買ってしまいこんでいたバンビの柄の布を自分で布山から掘り起こしてきたよ😅
6年間使うことを考えずに作った前の上履き袋はちょっと小さめで入れにくかったので、今回はサイズアップ。
持ち手は買い置きしているDAISOのアクリルテープ。
Dカンは使わずに共布のループ紐に取っ手を通す形にしました。

面倒くさ~いと言いながらも作るのはそれなりに楽しくて、今朝は新しい上履き袋を持って登校する娘をウキウキしながら見送ったのですが、、、
つい先ほど普段使わない手提げ袋の中から古い上履き袋が見つかりまして、、、

_| ̄|○

#上履き袋 #上履き入れ #ソーイング #ハンドメイド #ハンドメイド小物 #入学グッズ #sewing #sewingforkids #handmade #shoesbag




移動ポケット 2017/07/16







夏休み前にお友達に渡したくて、移動ポケットを量産しました。
福袋に入ってた布やワゴンで発掘した布などを使ったので費用は割安だけど、朝から晩までかかりっきりだったので体はグッタリ。
同じ作業を続けるのはやはり向いてないようです💧

毎回書いてますが、うちの移動ポケットはポケット2つ+ティッシュ入れ1つが基本。
場合によりメモや絆創膏、薬、ハンドクリームなどを入れたいという長女のリクエストにより、ポケットが余分に1つ多いのです。
あと、佐藤かなさんの本を参考に、マチを付けてティッシュ口を一部縫いとめてます。
ここ1年はこの形に落ち着いてます。
来年は次女が入学なので、あと数年は移動ポケットつくりが続きます…♪

#移動ポケット #ハンドメイド #ハンドメイド小物 #手作り #手作り小物 #ソーイング #プレゼント #布山崩し大会参加中 #佐藤かな #女の子に着せたい毎日の服 #kanasstandardforkids #sewingforkids #sewingforgirls #handmade #present




ギャザーキュロット 2017/07/12







先日次女に縫ったスカートと同じエメラルド色のダンガリーで、長女にはギャザーキュロットを。
パターンレーベルさんの本に載っていたパターンですが、ウェストインは絶対にしない子なので😅履きやすさ重視で前も後ろもゴムを入れました。
シームポケットには次女のスカートと同じ花柄の布を忍ばせました❤️
前後がわかりにくいボトムスには今まで目印のリボンを前に付けることが多かったけれど、最近は後ろのベルト内側にチロリアンテープなどを挟むことが多いです😊
タグは意外と高いのでチロリアンテープが便利♪
よく似た色のキュロットが合わせやすくて冬に大活躍だったので、多分これもたくさん履いてくれると思います!

昨日は暑い中幼稚園児の保育に参加してきました。
せがまれて園児たちと一緒に登り棒に挑戦しましたが、足をかけたところから全く上には上がらず、ズルズルと地面に落ちるのみ💧
そして今日は太腿が筋肉痛です…

#ハンドメイド #ハンドメイド子供 #手作り子供服 #パターンレーベル #パターンレーベルの子供服ソーイングstylebook #片貝夕起 #ギャザーキュロット #ダンガリー #handmade #sewing #sewingforkids #sewingforgirls #patternlabel #登り棒 #幼稚園




フリルブラウス 2017/07/08





先日のロングスカートと同じコーラルレッドの綿麻ローンでリラブロンマさんのフリルブラウスを縫いました。
流行りの盛り袖はちょっと苦手だけど、これぐらいなら私でもいけるかな?!
フリルが下の方まで付いているけど、腕を上げた時だけ下の方のフリルが見えて、普段は袖まわりのフリルしか見えない感じです。
着画がなくてごめんなさい💦

見返しが透けるのが嫌で、「気のきいたいつもの服」のTシャツブラウスを参考に、バイアス+後ろ開き見返しで衿ぐりを処理し、布ループを挟みました。
この見返し、端をジグザグじゃなくて織り込んで処理しているので、首がチクチクしなくてとてもよい!
もともと見返しが浮くのが嫌いなので、今回の衿ぐりの処理の仕方はとても気に入りました。

あわよくばロングスカートと合わせてセットアップにしようかと思ってましたが、いい歳して全身真っ赤はちょっと…と家主に言われてしまったので諦めます💧

#フリル #フリルブラウス #手作り #ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #ソーイング #リラブロンマ #リラブロンマの大人服 #気のきいたいつもの服 #lillablomma #lillablommaの大人服 #handmade #handmadeblouse #sewing




ダンガリースカート 2017/07/05





綺麗なブルーグリーンのダンガリーで次女のスカートを縫いました。
ダンガリーなのでガーリーよりは元気なデザインがよいなーといろいろ探し、十年近く前に買ったこどもブティックcucitoからパターンを発掘。
おねーちゃんには何度か作った、簡単なのに可愛い優秀なパターン!
ポケットの内布に花柄を使い、外布を控えてステッチし、花柄をパイピング風にチラ見せしてみました♪

次女も来年から小学生。
うちの小学校はなんと3年生まで男女同じ部屋で体操着に着替えなければなりません💦
いくらなんでも3年生って遅すぎませんか?!
少しでも恥ずかしくないよう、せめて体育のある日はスカートを履かせたいと思い、これからしばらくはパンツよりもスカートを優先的に作ろうと思います。




エアリーロングスカート 2017/06/29





*
先週から絶賛咳風邪中⤵️
夏場の咳風邪って意外と長引くのよね~
しかも子供にもうつしてるし💧
おとなしく病院でもらった薬を飲んで養生します…
.
と言いつつ、楽天スーパーセールで買った生地が続々と届くので、増えすぎた布山対策ということでミシンミシン✂︎
激安で140円/mだった珍しい無地の綿麻ローンで、色はコーラルレッド。
6m買ったので、まずは透け防止のため二重仕立てのロングスカートにしてみました。
ベルトとポケットを取ってから、残りの生地幅いっぱいで本体を取りました。
ベルトはゴム2本でソフトに。
型紙要らずですが、さすがに表と裏2枚縫ったり、シームポケットを両側につけたり…で手間はそこそこかかりました💦
麻が入っているのでシワの不安はありますが、涼しそうな仕上がりに満足です♪



そして、遅ればせながらソーイングの記録をすべくノートを購入。
いつもパターン本に書き込んだりしてたのですが、全然情報量が足りなくて後々も全く参考にならないので😅もっと詳しく記録したいなぁと思いまして。
ファミマに無印良品のドット入り罫線ノート(ファミマ限定だって!)があるのを見つけて、これに決めました。
さっそく書き始めるぞ~♪



ホーム | 次ページ