FC2ブログ

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) 
△Top



シャツワンピその2 2019/12/27

*
長女と家主がインフル発症😱
学校終わってたからよいけど、楽しみにしていた帰省は残念ながら見送り⤵️
慌てて新幹線の切符を払い戻してきました。
そして、なんか私も今朝から微妙に倦怠感が…💦
家族全員無事に年末年始を迎えられますように!



家族の中で唯一元気いっぱいの次女さん。
私のシャツワンピに続き、次女にもシャツワンピを1着。
#美濃羽まゆみ さんのベーシックシャツのワンピースアレンジ120を、さらに丈8センチ伸ばしました。
120センチ強の娘が着てちょうどよい丈感ので、オリジナルのままだとチュニックっぽい感じになってたかも。
身幅ジャストなので、130にしておけばよかったとやや後悔😥
生地は閉店セールをしていた生地屋さんで掘り起こした2メートル500円のベージュにドット柄のシャツコーデュロイ。
親バカですが、よく似合ってます❤️

スポンサーサイト



シャツワンピース 2019/12/24

今月はイレギュラーで仕事が入っているせいでミシンに向かう時間があまりなく、冬生地がなかなか減りません💦
なのに冬生地がセールで出るとつい手を出しちゃう。
どんどん布山が増えていく~~😥
年が明けたら春物に取り掛かりたかったけど、当分無理だわ…



これは先月頑張って作った、冬物というより秋物?!
#美濃羽まゆみ さんの「着心地のよい、暮らしの服」より、スタンドカラーのシャツワンピース。
ネットで買ったネル生地ですが、手に取ったら起毛してない側の方が生地感が良かったので、そちらを表にして作りました。
やや厚みがあるので見た目よりあたたかいです。
春まで着られそう♪




バレルパンツ 2019/12/05



長女のサロペットスカートの残り布で次女にバレルパンツを縫いました。
#美濃羽まゆみ さんのパターンです。
可能なところは折伏せ縫いにして、ゴム通し口は後ろに変更してます。
自分用のぷっくりパンツもそうだけど、樽型に膨らんだシルエットのパンツってすごーーーく可愛いと思う💕
特に次女は活発な子なんで、この手のカジュアルな洋服がとても似合います(親バカ)
レギンスと合わせて真冬もガッツリ履いてもらいます!




ブックカバー 2019/12/01





在庫布で子供たちにブックカバーを作りました。
まずはネットで作り方を調べてお試しで文庫サイズを1枚。
でもよく考えたら年齢的に文庫はあまり読まない…
ってなわけで新書サイズも追加。
ジュニア文庫にはまだまだお世話になりそうなので😁

反省点
新書サイズはモノにより微妙にサイズにバラツキあり💧
規格はあてにせず、実寸に合わせて作る方がよいですよ。
うちは最終的に「ドラえもん」のサイズに合わせましたーー😁




サロペットスカート 2019/11/28





長女にサロペットスカート150。
もう長女には作らないと決めたのに、リクエストされたのでホクホクと縫いましたよ😁
パタレさんのSTYLEBOOKに載っているパターンです。
膝下丈もどうかなぁ~と思い、試着後に丈を4センチ詰めました。
まるでパズルのようにパーツを組み合わせる作りに終始ワクワク。
楽しかった!

おしゃれのセンスにイマイチ欠けてる長女。(母のせい?!)
調理実習のある日に学校に履いて行ったら、友達に「もうエプロンしてるの?!」と言われたらしいけど💦その後も好んで何度か履いてくれています。
嬉しい反面複雑な心境😅




タックスカート 2019/01/06

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

一家でインフル年越しを経て、全員復活したと思ったら、早くも明日から学校開始。
子供達は宿題をこなすのがやっと。
私と家主は大掃除や正月準備もまともにできず、あれよあれよと正月休み終了。
共に短すぎる休暇となりました…⤵️



もちろんミシンにはまったく触れなかったので、クリスマス前に縫った娘のスカートが昨年の縫い納めとなりました💦
#村田繭子 さんの「女の子のシンプルでかわいい服」よりタックスカート。
数え切れないほど何枚も縫っているパターンで、子供たちも気に入ってよく履いてくれてます。
今回も長女が形、色、生地をわざわざ指定してリクエストしてくれたので、ワイン色のシャツコーデュロイで2人にそれぞれ130、150サイズで縫いました。
冬の赤はやはりかわいいですね❤️




フレアスカート 2018/11/21





先日のショップコートの残り布で次女に#村田繭子 さんの著書からフレアスカート120を作りました。
内ベルト、シームポケット、裾バイアステープにはグレンチェック布(これも私のブラウスの残り布😅)をアクセントに使ってます。
村田さんのパターンはやや大きめなので、120弱の次女には少し長めな感じですが、長く履けそうなのでよしとしよう😁
いつもパンツスタイルばかりの次女ですが、クネクネしながら嬉しそうに履いてくれてます(笑)




ショップコート 2018/11/15





先月作ってアップし忘れてた💧
C&SてづくりでボンボヤージュからリネンガーゼのショップコートをSサイズで作りました。
生地は10月の新しい布で買った特価のコットン杢起毛グレー。
布帛なのにニットっぽいふわっと弾力のある柔らかな生地でとてもあたたかいです。
用尺290センチとなってたので3m買いましたが、2mちょっとで足りました🙌

長袖にしたくて袖丈を5センチプラスしてみたけれど、微妙に寸足らず…
暖かい日が続いてたので何度か着ることはできたけれど、さすがに今週は寒くて出番なし。
春まで寝かせておこう。




キルト風スカート 2018/11/09





2個前のpicとよく似てますが別モノです😅
前回の生地がかなり余ったので、自分用にも同じ村田さんの本からキルト風スカートを縫いました。
これもお気に入りのパターンで今回2枚目。
キュロットと違って一重のスカートなんで、1枚目を履くと微妙に寒いなーと思ってまして、今回は思い切って裏地を付けてみました。
そう、私のだけ裏地付き♡
裏地のタックの計算が難しかったけど、いい感じに仕上がりました。
恥ずかしいから子供と被らないように履こう…
ちなみに私の分の飾りベルトは100均じゃなくてちゃんと通販で取り寄せたパーツですーす。
長く履きたいので♪




キルト風キュロットスカート 2018/11/06

子供達の体調がまずまずだったので、急遽昨日インフルエンザワクチン接種に行ってきました。
混んでましたがひとまず1回目が終わりほっと一安心。
……なんだけど、病み上がりのくせに無理して私も接種してもらったら、なんか体の具合が悪い⤵️
副作用出ちゃったかな…💦
今日は一日ゆっくりしよ。



昨年買って寝かせておいたコットンウールで子供達にキルト風キュロットスカートを縫いました。(けっきょく封印したはずの姉さん分も作っちゃった😅)
#村田繭子 さんのパターンで、前から見るとラップスカート風、本体はキュロットになってます。
過去に3枚も作ったお気に入りのパターンですが、毎回悩むのが飾りベルトの調達。
意外と売られてない上にお値段も一丁前なので💦今回もどうしようかな…と悩んでましたが、そんな矢先なんとDAISOの手芸売り場でなんちゃってベルトパーツを発見‼️
バッグやポーチ用なので洗濯には弱そうですが💦どのみち生地がウール混だからオシャレ着洗い扱いすることになり、1、2シーズンくらいなら何とかもってくれるかな☺️
お安く調達できて大満足です!



週末は父の喜寿祝いで実家にトンボ帰りしてました。
2枚目はお店で出た味噌汁。
テーブルで温めて最後は自分で味噌をといて仕上げるんだけど、これが泣けるくらい美味しかった!
お造りで出た鯛のアラや蜆まで入ってたからね、さすがに自分じゃ再現できないわ😅



ホーム | 次ページ












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。