体操着袋 2018/02/18



次女の入学グッズ作りも残りわずか。
先週は体操着袋を作りました。
ついでに長女のも同柄で新調。
昔作ったものはサイズが小さすぎて、いつもパンパンに膨らんでいるのを2年くらい見て見ぬ振りしていました😅
どうせ作るなら一緒にと思い、次女のも最初から大きめにして2人分作った次第。



大きさは縦38センチ×横33センチ×マチ4センチで、2枚目画像が長女の140センチ半袖上下と長袖トレーナーを入れてみたところです。
これから用意される方のご参考までに…

最近はランドセルと一緒に背負えるリュック型の体操着袋が流行っているみたいだけど、それって安全上どうなんでしょうね~?!
長女に聞いたら背負っている子はいないという話だったので、オプションは持ち手だけにしました。
6年間もちますように🙏




ランドセルキーケース 2018/02/16



1年前に長女に作ったランドセルキーケースのナスカンが割れてしまい💦面ファスナーだけで留まっているのが不安だったので新調しました。
前回のは縁取りも下手くそで出来栄えイマイチだったから、作り直せてちょうどよかった。

布はリクエストで前回と同じラミネート生地。
縁取りしやすくするために今回は本体の角を丸くしました。
縁取りテープを挟んで縫うだけだとまた失敗しそうなので、テープの片側を先に縫い付けてから包んで手まつり仕上げ。
手をかけた甲斐あり前のよりだいぶキレイな仕上がりになったと思います。

ランドセル装着画は昨年のもの。
ランドセルのベルトの金具にナスカンで留め、本体をベルトに巻きつけて面ファスナーで留めます。
ファスナーを開けるとリールに付けた鍵が入っていて、ランドセルを下ろさずそのまま鍵を使うことができます。
2、3年後には次女にも作ることになるだろうから、しっかり覚書を残しておこう。




上履き入れ 2018/02/10



今日は子供会の引き継ぎ。
やっと終わったーー🙌
大喜びしたいところだけど、引き続き新年度のPTAの役員を引き受けてしまってるので、まだ当分子供がらみの活動から抜け出せない💧
でもまぁ、一区切りついたということで、少しだけホッとしています☺️

引き続き次女の入学グッズ作り。
上履き入れを作りました。
長女が入学した時に作ったものが小さめで後悔したので、今回は#佐藤かな さんの本に載っていたものを参考に、サイズを少し大きめにしました。
留部にDカンを使うと洗濯した時にカタカタ音がするので、共布ループを使うのがお気に入りです。




三角きりこみ巾着 2018/02/08



連日大雪のニュースが報道されていますね。
大雪で被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
雪があまり降らない横浜も今年の冬は自分が感じている以上に寒いみたいで、ついに足の指にしもやけができてしまいました😢
しもやけなんて小学生の時以来です。
歳のせいで血行が悪いせいもあるかな…💧
久しぶりにオロナイン買って来なきゃ。

縫いたいものはいろいろあるのですが、まずは入学グッズ作りが優先。
給食の時に使うマスクとタオルを入れる巾着袋を縫いました。
巾着作りは意外と面倒くさくてあまり好きではないんだけど、テンションを上げるべく、ポルカドロップスさんの無料配信パターンで隠しマチつき三角きりこみ巾着を。
入れ口のところが三角になっていて可愛く、隠しマチなので見た目スッキリ✨
紐の通し口と脇が別縫いなので、通し口は三つ折り、脇は袋縫いにアレンジしました。
ロックなしで内側の布端もスッキリきれい。
何枚か縫ってみて…
適当に縫うと三角部分の角度が左右で違ってしまうので、出来上がり線をきっちり縫うことをオススメします😅




パクパクポーチ 2018/02/02



*
横浜も雪が降っていて、ところどころ道路も白くなっています。
警報は出なかったので長女は重装備で登校。
次女は幼稚園のイベント準備のためたまたま休園でした。
送り迎えしないですむから助かったー😅
.
そろそろ入園グッズを作り始めようかなーということで、昨日重い腰を上げて布山を整理しました。
福袋に入っていた小物用の端切れが大量にあるので、申し訳ないけどその中から次女に選んでもらおうと思いまして💦
ついでに見て見ぬ振りをしていた10年以上手付かずの布や小さな端切れも思い切って処分。
だいぶ棚がスッキリしました✨
空いたスペースを新たな布で埋めないよう努力せねば‼️
.
ゴミ箱行きの布の中から次女が発掘した小さな端切れ。
絶対に捨てないでと懇願されたので、パクパクポーチを作りました。
たった30センチ長の端切れで2個も作れた!
だから端切れって捨てられないのよね…💦
12センチのバネ口なので子供にも使いやすい大きさ。
ちょうどお菓子模様なので、キャンディポーチとして使ってもらおう♪




ワイドパンツ 2018/01/28





色がうまく出てませんが💦
昨年ベージュチノで作ってヘビロテ中のリラブロンマさんのワイドパンツのロング丈バージョンを、今度はカーキの綿ナイロンで縫いました。
ナイロンが入ってるからすっごく張りがあり、履いてみるとしっかり糊の効いた袴って感じだけど😅歩いてもシルエットが崩れなくてキレイです。

変更点は、
丈を5センチマイナス
ウエストのダーツを倍にしてウエストを2センチマイナス
後ろベルトには1.5センチ幅ゴムを2本、やや短めに入れました。

それでも生地の重さでずり落ち気味なので💧ゴムをもう少し短くしようかな~
週末にぶらっと訪れた古着屋さんで見つけた真っ赤なダッフルコート。
まだキレイなのにお値段なんと800円✨
色も形もこの歳で身につけるのに少々勇気が要りますが😅これなら失敗しても痛くないかなーと思い切って買っちゃいました。
まだまだ寒いし、念のため早めにクリーニングに出してからいっぱい着るぞーー!




ハイネックブラウス 2018/01/21







リラブロンマ さんのハイネックブラウスを縫いました。
ふんわりギャザーが可愛いな♪と思ってパターンを手に入れたのですが、作ってみたらなんかイメージ違う~~💦
タイプライター生地だから張りのせいでだいぶボリュームが出ちゃった。
生地選び失敗💧

袖が長そうだったのでカフスはやめて、袖口にゴムを通しましたら、やはり少し袖丈が短めになってしまいました。
少し袖丈を伸ばすか、短めのカフスを付けたらちょうどよかったかな。
反省点は多々ありますが、この形は今シーズンよく見かけるので、布や形を少し変えてもう一度作ってみたいです!




マスタードタックスカート 2018/01/17



子供に作ったギャザーキュロットと同じマスタードのシャツコーデュロイで自分用のタックスカート。
作ったのは昨年の暮れです。
秋に作ったグレーチェックのスカートと同様に、#佐藤かな さんのタックスカートのパターンを布幅に合わせていじりました。
安定の形と色、そして布代750円✨

最初に履いたらめっちゃきつくて、ひどい正月太りだ‼️と嘆きつつ無理して1日乗り切ったんだけど、冷静に考えたら入れるゴムの長さを10センチほど間違えて短くしてた💦
まぁ、あの日だけでも危機感をもって食事量を控えめにしたので、これはこれでよかったことにしておこう…😅

今春次女が卒園式入学式を迎えます。
お姉ちゃんのお古のお洋服があるからいいや~とのんびり構えてたのですが、着せてみたらちょっと小さい💧
買うと高いし、すでに在庫も少ないから、いっそ私が作っちゃう?!
あーしたいこーしたいと楽しい妄想ソーイングの日々が続いていたのですが、冷静に考えたら
コンシールファスナーは付けたことないし、裏地なしってのも不安だし、そもそもパターン代と布代考えたら出来上がりを買うのと値段もあまり変わらない。
けっきょく作るのは断念し、昨日慌ててネットで発注しました。
一大イベントに趣味レベルのお洋服を着せずにすんで、きっと家族は正直ほっとしていることでしょう…




白いパンツ 2018/01/09

今日から小学校と幼稚園が始まりました。
登校班に付き添って小学校まで歩き、帰宅してすぐに幼稚園へ送迎。
そして半日であっという間に2人とも帰ってきました。
全然休まらん…💧



先週金曜日にようやく初縫い。
#佐藤かな さんの#白いパンツ 。
色はグレー寄りのベージュ。
流行りに乗るなら太畝コーデュロイにするところだけど、私だともっさり感が出ること間違いなしなのであえてシャツコーデュロイにしてみたけれど…
いやいや、そんな心配は無用でした。
そもそもワイドパンツが似合わない💧
次女に履いたところを見せたら、「その格好で出かけないよね?!」と言われてしまった。
勿体無いから履くけどさ。
でもちゃんと考えて服を選ばないとやばいなぁ💦

大きめと聞いていたけど、補正の技術がないのでとりあえずデフォどおり7号で作りました。
結果ヒップがギリギリだったので、補正しなくて正解。
丈を7センチ縮め、裾の縫い代を7センチ取りました。
153センチが履いてちょうどくるぶしくらいの丈感。
うまく履きこなせたら😅生地違いでリベンジしたいと思います。




コーデュロイボトム 2017/12/21

怒涛のクリスマス会week真っ只中。
今年は企画にまわる方が多く、あれこれ考えたり買い出しに行ったりが続いていてヘロヘロです💧
とりあえず早く今週を乗り切りたーい!





画像はまだ余裕があった頃に縫った子供たちのギャザーキュロット。
パタレさんのSTYLE BOOKに載ってるお気に入りのパターンです。
今回はマスタード色のシャツコーデュロイで、前ベルトのパイピングとポケット内布に以前作った花柄ワンピースの残り布を使いました。
安定の履き心地(だそう)。



そしてこちらは秋に次女に作った佐藤かなさんのコーデュロイスカートの着画…
と言いたいところだけど、いつもこんな感じで暴れているのでまともな写真は全く撮れませーん😅
が、シルエットがふんわりしていてとても可愛いです♪



ホーム | 次ページ