fc2ブログ

今週のお弁当 2020/01/17



まだまだお正月気分が抜けず手抜き弁当が続きます…

いつも行くスーパーで丼用の保温弁当箱が見切られていたので思わず衝動買い。
お値段なんと880円。
重いし高いし…で何となく買いそびれていたけど、この値段なら買うしかないでしょう。
容量420mlなんで、野菜おかずを別に添えれば女子にはちょうど良さそう。
うん、確かに少し重いけどさ😅
大好きなカツ丼とか親子丼とかカレーライスをほかほかで食べられるなら我慢できるよね?
冷凍牛丼の具を入れてもきっとばれないでしょう😁




今週のお弁当 2019/12/27



昨日おとといは置き弁。
久しぶりにオムライス弁当を作りました。
以前はラップに乗せた薄焼き卵でチキンライスを包んで形を整えていたけど、先にチキンライスを弁当箱に詰めてから四角く焼いた卵焼きを上に乗せる方が遥かに楽チンだということに今更気付く😅

仕事納めはまだ先なので、年内にまだ置き弁を作ります(たぶん)
頑張ろー




今週のお弁当 2019/12/06



白飯が少ない1週間でした。
弁当に麺は入れないでとだいぶ前に言われたけど、もはや時効でしょーと再び入れてみる。(麺が余っていたので…)
が、帰ってきて即「できれば日の丸弁当で」と。
やはりダメなのね💧
もう1食分冷凍した麺があるので、嫌がらせのように近々また入れますけどね😅




今週のお弁当 2019/11/01



またまたおでん弁当登場。
よほど好きみたいで、汁も飲み干してきた💦

スープジャーとお弁当箱は保温状態が違うので別々のケーズに入れなきゃいけないことに気づく。(遅いよ)
毎年リンネル付録のランチバッグを買い足してるけど、さすがにスープジャーのサイズのものはない。
100均にもなく、諦めて市販のケースをネットで買おうとしていた矢先、近所の300円ショップで運良く発見。
外側デニム生地、内側アルミシート張りでばっちり。
お安く買えてよかった。
今冬はスープ弁当いっぱい持たせよ~




今週のお弁当 2019/10/26



文化祭ウィークにつき今週もイレギュラー。
月曜日は運動会代休の次女の分も含めて2人分。
そして今日も土曜参観の長女の分と、ついでに余剰おかずストックで次女の置き弁。

よく行くスーパーのアラスカ産塩鮭が美味しすぎてリピート中。
先週の小学校の運動会弁当用に多めに焼いて冷凍しておいたので、今日ののり弁に乗っけちゃいました。
海苔の下には三島食品「のり弁の秘密」をしのばせてます😁




運動会弁当 2019/10/20



超いい加減な#運動会弁当 😅

奇跡的に晴れて今日は小学校の運動会でした。
誰に似たのか脚が速い我が娘はリレー戦に出場。
走り終えて隣のコースの男の子と健闘を称え合う握手をしてました。
もしかしてノーサイドってこと?
ラグビーの見過ぎかもしれない…😅


今年は手持ちのでっかいお弁当箱をやめて、#seria で買った使い捨て容器を試しに使ってみました。
荷物は軽いし後片付けもほとんどなく超快適✨
家族4人だけならこっちの方が便利かもね♪


メニュー覚書

おにぎり(鮭・梅干)
鶏の唐揚げ
焼き焼売
ちくわチーズくるくる
アメリカンドック
だし巻き卵
ボイルドウインナー
ゆでブロッコリー
ミニトマト




今週のお弁当 2019/09/20



お弁当に麺を入れたくて試行錯誤すること数ヶ月。
焼きそば麺がわりと便利だなーと最近思い始めた。
蒸し麺なのでそのまま使えるし、食べやすい長さに切るのも簡単。
王道のソース味やしょうゆ味だけでなく、ケチャップでナポリタン風にしてもいける。
完成品を冷凍しておけば忙しい朝も楽チン♪
よし!これからは焼きそば麺でいこう!
…と思った矢先、

「食べにくいからもう麺は入れなくていーよー。毎日ご飯に梅干しでいいから。」

と娘。
私の努力は一体💧

さてさて、週末3連休からの来週は定期テスト週間。
お弁当作りもイレギュラーになりそうだけど、頑張ろー!




今週のお弁当 2019/07/12



#今週のお弁当

カニカマで作る海老ちゃんが簡単で可愛くてお気に入り❤️
でもお弁当の彩りはやはりカニカマではなくミニトマトなんだなぁと実感した1週間でした…

中学校の三者面談終了!
話には聞いてたけど、子供と先生の会話を横で聞くという、何とも不思議な面談でした。
先生に何かを聞かれても
「うーん、えーと……」
と沈黙時間の長いこと💧
最後には先生も
「うん、わかるよ言いたいこと。以心伝心でつたわったから~~(笑)」
で締めくくる。
えーーー、それってあり?!😅
そして今日は次女の個人面談の予定。
ピーマンの鉢を持ち帰らないといけないので💦雨が止みますように🙏




今週のお弁当 2019/07/05



休日出勤につき日曜日も姉妹に家弁作りました☺️

夏野菜の季節到来!
うちで作ったミニトマトもじゃんじゃん入れてます🍅
イエロートマトも作ってるんだけど、お弁当に入れても映えないので出番なし💧
来年は赤いのだけにしよう…

大好きなオクラが安くなり、連日お弁当イン。
ちくわの穴にオクラを詰めてる人をインスタでよく見るんだけど、あの小さな穴にどうやって入れるんだろう⁉️
今度試してみます😁




今週のお弁当 2019/06/28



娘が一番好きなお弁当のおかずは鶏の唐揚げ。
まぁありきたりと言えばありきたり😅

実は私が長らく揚げ物作りを避けていたせいで、娘は小学校の給食で出る竜田揚げのようなカリカリ唐揚げがスタンダードだと思い込むようになっちゃった。
しかもプロの料理人のおじいちゃんが作る唐揚げが絶品なもんだから、唐揚げに関していろいろとうるさいんです。
冷めてもカリカリしてるのがいいとか言うし。
んもう面倒くさいヤツ~!

それでもこの先避けては通れない唐揚げ作りの道。
最近は中華だしなどで下味を付けて片栗粉→小麦粉の順に衣を付けた上でしっかり粉を落としてから揚げる感じでやってます。
作り立てはもちろん美味しいけれど、冷凍しておいたのをお弁当に入れても合格点もらいました😁
しばらくは冒険せずにこのレシピでやってみようかな。

来週もガンバロー



ホーム | 次ページ