赤ネルスカート 2017/12/07

幼稚園では早くもインフルエンザが流行中。
ワクチンが足りないから未接種の子が多くて、子供に始まり一家全員感染、しかも重症😱というパターンです。
そんな中、我が子は幼稚園でたったひとり溶連菌感染症になりました。(今は復活)
相変わらず流行に乗れないヤツ💧
ま、インフルにならないにこしたことはないので、年内はこのまま元気に乗り切って欲しいものです。

冬休み前にあれこれ用事を済ませたくて駆け回っているので、ミシンに向かえない日々⤵️



これは先月縫った自分用のスカート。
パターンはリラブロンマさんの本に載っているタックスカートで、丈を70センチに縮め、布は割と明るめな赤のフランネルを使いました。
前ベルトにインベルを入れたので、ベルト部分のみボタンホールを開けずダミーのボタン&スナップ留めにしました。
冬にぱっと明るい色の洋服を着ると気持ちも上がりますね☺️




グレーチェックスカート 2017/11/24





グレーチェック のシャツコーデュロイでタックスカートを縫いました。
パターンは#佐藤かな さんの本に載っているストライプタックスカート。
布幅が狭いけど中心ではぎ合わせたくなかったので、前スカートはタックの山を削り、後ろスカートは後ろ中心で削ってそれぞれ1枚ずつ裁ちました。
幅を削った割にはボリュームもちゃんとあり、きれいなシルエットになったと思います。
厚地で作るならむしろこれくらいの方がよいかも~
結果オーライ😊


ユニクロ感謝祭やってますね。
家族の分のヒートテックの補充をしたいけれど、レジに長蛇の列だとかサーバーダウンとか聞くと躊躇してしまう…
ほとぼりが冷めるまで待つと品切れしちゃうだろうし、気合いを入れてお店に乗り込むしかないのか…
自分のじゃないのに、あー面倒くさいよーー💧




セミタイトスカート 2017/11/13







私のワイドパンツの残り布で、姉妹にセミタイトスカートを縫いました。
今年は子供服でもこういう大人っぽいシルエットをよく見かけるので、ちょっと冒険ですが😅挑戦してみました。
履かせてみたら着痩せして見えてなかなかいい感じです♪

パターンは「まいにち着る女の子服」を参考にしました。
本には120センチまでしか掲載されてないので、おねーちゃんの分は150センチ用をイメージして自分で起こしてみました。
難しかったけどなんとか成功😅
ステッチの色は迷ったけどけっきょくシンプルに同色にして、閂止めだけ赤糸でちょこっとアクセントをつけてみました。
前あきはあきみせだし、ウエストも折ってゴムを通しただけなのでとっても簡単でしたーー♪




ワイドパンツ着画 2017/11/08



先日のワイドパンツ着画。
丈感がわかるように撮りたかったのに全然見えてないじゃん💦
しかも室内だから靴じゃなくてソックスだし💧

実は昨日も履きました。
替えが要るなぁ…😁

今朝の出来事。
朝ごはんにキウイをカットして出したら、舌がしびれるーと次女。
みるみる口の周りが赤くなり、目も真っ赤に…😨
今までそんなことがなかったのでキウイは大丈夫だと思ってたけど、昨日インフルワクチンを接種したせいもあるのかなぁ💦

しばらくしたらおさまったのでよかったけど、キウイのアレルギーは蕎麦並みに怖いと聞いていたので、これからは食べるの厳禁❌
こわかったーー




ワイドパンツ 2017/11/06



リラブロンマさんの本から、ワイドパンツのロング丈を作りました。
生地は楽天で買った綿のチノツイルで、確か2メートル700円くらいだったかな😅
丈をマイナス5センチして、ちょうど裾がくるぶしにくるくらい。(153センチです)
前パンツのタック幅を倍にしたので、ウエストもマイナス2センチ。
前ベルトにインベルを使ったのもあり、見た目だいぶスッキリしてます。

実は布のカットミスでベルト幅が本より狭くなってしまいました💦
悩んだ挙句、この写真を撮った後に解いてデフォ通り4センチ幅に作り直し、さらに後ろベルトの中央にステッチを入れて1.5センチ幅のゴムを2本入れました。
履き心地もよくなり、あまりに気に入りすぎてすでにヘビロテ中😁




狐さんのワンピース 2017/10/30





胃腸炎から回復したと思っていた次女さん。
朝からお腹痛ーいとメソメソしてると思ったら、オェーーって😨(すみません…)
確かに嘔吐が止まっても食が細いまま3、4日過ごしていましたが、まだしぶとく菌が残っていたとはね💦
かれこれ姉妹で1週間以上こんな状態が続いてます。
あーあ、今週中にインフルエンザのワクチンを打ちたかったな…

そんな次女に、狐さん柄のコーデュロイでワンピースを縫いました。
パターンは村田繭子さんのシンプルワンピース。
以前フランネルチェックでおねーちゃんにも作ったお気に入りのパターンです。
見にくいですが、ウエストにゴムが入っています。
後ろボタンを外さずに脱ぎ着できるかなと思ってループの代わりに細い丸ゴムを使ったけど、さすがに無理でした😅
たくさん着てね♪




はかまパンツ 2017/10/22

1週間経過しましたが、まだ小学校の運動会できてません😣
もうダンスの振りとか忘れちゃったんじゃないか?!
いつやるかわからないから、私も予定が全くたたない💧
ちなみに昨日予定されていた幼稚園のイベントも中止。
親子共々テンション下がるわー⤵️

期日前投票も買い出しもすでに済ませたので、今日は家でのんびり。
(でも家族全員いるからミシンはできない💧)





先日縫ったリラブロンマさんのはかまパンツ、ハーフ丈。
昨年も作ったけど、ずり落ちが気になるのでリベンジしました。
生地は前回より薄めのストレッチデニムで、ポケット袋布もブロードにして軽量化。
ウエストのダーツ幅を倍にして、後ろゴムを前よりきつめにしました。
ずり落ちはだいぶ改善されて履き心地もよくなりました✨
見た目スッキリだけど、中ははかまみたいにゆったりしてるからとっても楽チン♪




コーデュロイタックスカート 2017/10/16

土曜日に予定されていた小学校の運動会は、予想通り順延に順延を重ねています。
明日火曜日もたぶん雨で中止だろうし、唯一晴れそうな水曜日は市の行事があって行えず、木曜からまた雨予報、挙げ句の果てに台風まで発生したとか⤵️
まぁ私は巨大弁当を作らずにすんでラッキーだけど😅
仕事してるお母さんは見に行くのも大変だし、気が気じゃないだろうなぁ~
風邪をひかないうちに早くスッキリ終わってくれるといいけれど。



少し前になりますが、濃いグリーンのコーデュロイで姉妹のタックスカートを縫いました。
村田繭子さんの#女の子のシンプルでかわいい服 に載っているパターン。
簡単なのに可愛いので何枚も縫っているお気に入り。
前回と同じく、折り伏せ縫いで脇を処理しつつシームポケットを付けました。
やっぱりキレイ✨
いっぱい履いてくれるといいな♪




ギャザーキュロット 2017/10/11

週末に重い腰を上げて子供たちの衣替えをしたというのに、
なにこの暑さ⁉️
長女は毎日汗だくで運動会の練習をしてますが、天気予報では順延日も含めて全日雨予報💧
寒い雨の中決行の可能性もあり?!
弁当の材料も用意できないし、テンション下がるわ⤵️

そして、衣替えで冬物のボトムスが少ないことが判明。
諸事情で家にいないといけないので、暇を見つけてミシンしてます。





長女にはパターンレーベルSTYLE BOOKのギャザーキュロット、次女には佐藤かなさんのコーデュロイスカート。
生地は21Wシャツコーデュロイ。
ウエストとポケットには昔ワンピースを縫った時に残った花柄の布を使いました。

パタレさんの本に、脇を折り伏せ縫いで処理しつつシームポケットを付けられる方法が載っていたので試してみました。
すっごいきれいな仕上がりで感激✨
肌が弱いので、丈夫さも兼ねてなるべく折り伏せ縫いをするようにしていますが、シームポケットは付けられないと諦めていたので、こんな方法があることがわかって本当に嬉しい😂
厚地には向かないけど、今後子供服を作る時はこの方法でやろうと思います!



こちらはサンフランシスコにいる家主から送られてきた写真。
いまカリフォルニアで大規模な山火事が発生していて、50キロ以上離れたサンフランシスコでも煙が匂ってマスク必須だそう。
一刻も早い鎮火と、家主の無事の帰国を祈るばかり。




シャーリングブラウス 2017/10/08



今日は幼稚園ラストの運動会。
暑かったーー
最高気温25度だったけど、ずっと日の当たる場所にいたのでクラクラしました。
熱中症…?!
若くないので無理は禁物ですね💦
.
娘は誰に似たのか足が速く、大活躍でした。
私と二人三脚もしたのですが、これまた速かったみたい。(見てた人曰く)
今日はゆっくり休んで、来たる筋肉痛に備えます😅



「気のきいたいつもの服」よりシャーリングブラウスを縫いました。
153センチでSサイズ、袖丈をマイナス5センチにしてちょうどよい感じです。
生地は綿ブロードのグレー。
ブロードはシワになるので避けがちでしたが、この生地は艶も張りもあって縫いやすく、デザインのおかげもあり思ったよりシワが気になりませんでした。
キレイな色のスカートに合わせたい♪



前ページ ホーム | 次ページ