フロントタックブラウス 2017/06/22





自分服縫いました。
薄手のスラブ入りコットンで、リラブロンマさんの本からフロントタックブラウス。
タック好きにはたまらんです❤️
フレンチスリーブだったり裾切り替えだったり、凝って見えるけど作るのは超簡単で、型紙写し含めて半日ほどでできました。

この服、実は元イメージがあります。
かれこれ◯十年ほど前の学生時代のこと、ピアノのレッスンに着て行ったら先生に褒められた茶色のブラウスがありまして。
もっと濃い茶色でタックにレースが入ってて袖はパフスリーブでしたが😅、このパターンを見た時にふと当時の記憶が蘇り、試しに作ってみました。
茶色は似合わないからと普段敬遠してるけど、ボトムに明るい色を持ってきたらこの歳でも大丈夫そう。
思い出を形にできて嬉しい♪

話変わりますが…
明日から長女が一泊二日で臨海学校に行きます。
大きなリュックはトラックで前もって現地に運んでくれるということで、今日は背中に大リュック、前にランドセルというおかしな格好で登校して行きました😅
手伝ってあげてもよかったけど、親が同行するのは少数派だろうからむしろ恥ずかしい?!ってことで1人で行かせちゃった。
あさっては背中に大リュック、前に小リュックで帰ってくる予定✌️




エプロン作り 2017/06/16



刺繍が終わってさっそくミシン\(^o^)/
まずは必要に迫られて長女の学校用のエプロンを縫いました。
子供用がサイズアウトしたので、ネットで見つけた大人用の型紙をアレンジ。
以前のは首紐はゴム入り、腰紐は面ファスナーで留めるという、まさに子供仕様の作りでしたが、今回は首紐はボタン留め、腰紐は自分で結ぶ、ごく普通の作りにしました。
もう10歳だものね、ちゃんとしたエプロンじゃなきゃ恥ずかしいものね😅

真ん中に大きなポケット2つ付き。
紐は面倒なので黒のアクリルテープを使うことも考えたけど、肌が弱いのでけっきょく共布で。
布が猫ちゃん柄なので、ボタンもなんちゃって肉球柄にしてみたら、娘が悶絶して喜んでおりました(笑)
さーて、あとは蝶々結びの特訓だな😁




幼児画刺繍その6 2017/06/15



完成しました!
洗ってチャコを落として糊付け&アイロン。
パリッとしたら見栄えも良くなりました。
あーー、楽しかった❤️
終わるとなんだかさみしいな…




幼児画刺繍その5 2017/06/11





幼児画刺繍は締め切りまで残り10日をきりました。
最後のお楽しみにとっておいた渦巻き🌀に思いの外手こずってます。
クレヨンのかすれがハンパない…
点々刺繍の嵐の上に諸々の用事も重なり、1日に5センチくらいしか進まない💧
今週末にはなんとか完成させて、仕上げに入りたいっ!✊

そして昨日の小学校の土曜参観に続き、今日は午後から幼稚園の家族参観があります。
月曜日は2人とも代休なので、明日はみんなで遊びに行っちゃいまーす♪ (いいのか?!😅)




幼児画刺繍その4 2017/05/30





幼児画刺繍を始めて1ヶ月が経過しました。
始めた頃は糸の色が変わる度に、色が微妙に違う~~!!と慌ててユザワヤに走っていたけれど、今はそこまで神経質にならず、手持ちの糸で気楽に進めてます。

最初にダンゴムシを2本どりで刺してボコボコにしてしまったので、以後ほぼ1本どりに変更。
時間はかかるけど、クレヨンの細かいかすれはやっぱり1本の方が再現しやすいです。
娘が描いた順序とは異なるけれど、一番最後にカタツムリを刺そうと思います。
だいぶ慣れてきたので、最後はバッチリ綺麗に主役を仕上げたいな♪
残りは20日。




幼児画刺繍その3 2017/05/21





幼児画刺繍は20日ほど経過。
残りは約30日…

いいペースと言いたいところだけど、お姉ちゃんに続き2回目ということで、変に余裕があるのがむしろ仇となりそうだね、と同じく経験者のママさんと意見一致。
手元にある糸でがむしゃらに刺してた前回と違い、色が微妙に違うからと糸をわざわざ買い直しに行ったり、刺し方が気に入らなくて解いてやり直したり…
途中休止が多くてなかなか進まない。
そして明日もまた美容院の予約入れちゃったよ😅
そんな自分を冷静に見られるのも今のうちか?!

そして昨日の「美の巨人たち」は偶然にも日本の刺繍絵画でした。
一般の刺繍糸の約半分の太さの絹糸で職人が1年近くかけて完成させる見事な芸術家作品にため息。
ライオンの毛並みを表現するのに90色もの糸を使っていました。
私もクレヨンのかすれや筆圧による色の違いを出すのに何色か糸を重ねてみたけど、なかなか思うようにはいかないものですね~💦
…なーんてこだわってるからますます進まないのだけど😅




お着替え袋 2017/05/16



幼稚園でサッカーの授業が始まるにあたり、着替え袋を用意してくださいとお手紙がきました。
幼児画刺繍でそれどころではないんだけど、ちょうどよいものが見つからなくて結局作っちゃった。

お手紙には「手提げ袋(巾着袋など)」という微妙な指示…

まぁ何でもよいんだろうけどね😅
根がド真面目な親子なので💦忠実に再現したよ♪
福袋に入っていて使い道に困っていた大柄の布を使い、裏布もつけたんで、けっきょく1時間以上かかりました。
そして今日はサッカー初日なので見学にもいかなきゃいけない。

あー、こんな時にもう!
刺繍が進まない~~💦




幼児画刺繍その2 2017/05/12





幼児画刺繍は10日経過。
ひたすら点で刺しています…
残すところあと約40日。
これで5分の1できているのか?!

今日は長女が工場見学です。
行き先は日産の工場。
お菓子工場ではないのね💦😅

ちなみに私が小学生の時はちくわ工場に行って焼きたてのちくわを食べさせてもらいました。
あと、トヨタ博物館にも行ったなぁ~~
岡山出身の家主はカバヤの工場だったって。
当然だけど、地域によってバラバラで面白い🤣

さてさて、おねーさんはミニカーなどのお土産はあるのかな?!




幼児画刺繍その1 2017/05/03







いよいよ幼児画刺繍が始まりました。
娘が通う幼稚園には、年長になると我が子が描いたクレヨン画を母が布に刺繍するという伝統の行事があるのです。
センスもテクニックも必要なく、ひたすら点や線で刺すので、暇な時間を見つけて毎日コツコツやっても1ヶ月くらいはかかります😅
けっこう過酷💧

お姉ちゃんの時は海の仲間たちが描かれた絵だったので、今回は陸の動物がいいなぁと漠然と思っていたのですが、何枚か描いた中から先生が選んでくれたのは、まさかのダンゴムシとカタツムリの絵…
まぁ土の上の生き物には違いないけれどね💦
女の子らしくカラフルだし、真っ黒い多面塗りつぶしもないので、楽しく刺せそうです♪

まず日曜日に布の周りをかがり、月曜日に下絵を写しました。
下絵写しは途中移動ができず、筆圧も相当かけないといけないので、3時間もかかってしまった💦
おかげで昨日は右腕がぱんぱんに張って筋肉痛💧
先輩ママに教えてもらったキャンドゥのA3キャリーケースに原画や布や道具もぴったり収まるので、GW中もお出かけ先に持参してバリバリ刺そうと思います!




パンツインチュールスカート 2017/05/02





今日は子供会の買い出し。
初めて南部市場に行ってきました。
当たり前だけど、やっすーーーい❗️
コストコや業務スーパーとはまた違った品揃えで、見るだけでも超楽しい♪
明日から泊まりで出掛けるので生鮮食品は諦めて、かわりにおやつをたっぷり買ってきました😅
ああ、でも野菜がめちゃめちゃ安くて未練あり…💦

義妹のところの姪っ子ちゃんにチュールスカートを縫いました。
パターンは村田繭子さんのパンツインチュールスカートで、中のパンツは花柄、ウエストベルトは先日のC&Sのキットの真似っこでフリルひらひらバージョンにしてみました。
写真で見るとまるで花柄スカートを裏返したような画ですが、履くとそれほど違和感はなく可愛いです♡
小1女子にはきっと喜ばれるだろうと信じてます!😅



前ページ ホーム | 次ページ