五分袖プルオーバー 2018/04/20

まるまる5日ほど寝込んでました。
謎の高熱😱
ただひたすら熱のみ。
2日後に次女も発症し、2人で枕を並べてフーフーいう日々。

で、結論からすると、どうやら胃腸炎だったみたいです💧
ひどい胃痛は抗生物質のせいだとひたすら耐えていたのだけど、やはりあの痛みは異常だったようで😢
「胃腸炎=嘔吐地獄」の我が家では初めてかもしれない、高熱あって嘔吐なしという稀な胃腸炎だったよう。

でもさ、吐かずにひたすら寝ていた私からどうやって娘にうつったんだろ。
さらなるミステリーだわ…





寝込む前にほぼ完成していた、五分袖のプルオーバー。
鎌倉スワニーさんのフリーパターンで、同じくスワニーさんの綿麻ボーダー生地で縫いました。
肩の部分がかなり落ちるデザインなので、袖の切替部分で柄の交差が際立つところがお気に入り。(ややこしい?!)

もう少しドレープが出るイメージでしたが、生地が思ったよりしっかりしていたので、お洗濯でもう少し柔らかくなるのを期待♡




タックフリルブラウス 2018/04/13

給食が始まりました。
次女は好き嫌いが多いのでどうなるかと思いましたが、どうやらおかわりもしているらしく😅全く心配無用でした。
でも洋服は毎日しっかり汚してくる💧
来週はカレーも出るから、慌てず丁寧に食べる練習をしないとなーー









今週は割と時間があったのに、あちこち出歩いていてミシンはあまり進まず…
ぼちぼち進めていたブラウスが昨夜ようやく完成しました。
manydrops さんの#タックフリルブラウス を、黒の60/1綿ローンで。

ネックと袖口のフリルが可愛く、前身頃のタックのおかげで着心地も楽チン。
後ろボタンが並んだところも個人的にツボです。
めっちゃ気に入りました‼️
これば絶対にリピートします。

以下、変更点覚書
見返しとカフスに念のため接着芯を貼ったけど、厚みや浮きを考えると不要でした。
見返しが浮くので前身頃のタック部分と肩にも押さえステッチを入れました。




ロングカーディガン 2018/04/06







着る機会がないかも…と思いつつ慌てて縫ったロングカーディガン。
スワニーさんで布を買った時にオマケでもらったパターンです。
製図から型紙を起こすのに時間はかかったけれど、とてもわかりやすく、縫うのも楽チンでした。
生地はスワニーさんの綿麻シャンブレー。
柔らかくて縫いやすかった♡
前合わせ部分にカーブが入っているので、開けて着るとイレギュラーにヒラヒラして可愛いです。
朝晩はまだひんやりするので、しばらく出番もありそう。



そして昨日は次女の入学式でした。
とにかく寒くて風も強く、校門前は撮影する人が大行列だったので、記念写真撮れなかったー💧
出る前に家の前で撮ったのが唯一です。(後ろからオネーサンが…)
知ってる子があまりいなくて超緊張してたけど、今朝は笑顔で登校しました。
帰ってきてから話を聞くのが楽しみ♪




レース使いブラウス 2018/04/03







真っ白~~!
#filer さんのキットで、レース使いブラウスを縫いました。
肩落ちのデザイン、前身頃と袖にレース入り、後ろギャザー、いろいろとアクセントがあって可愛いです♡
今回のブラウスはフリーサイズのパターンだったのでチビの私には少し大きめですが、ゆるっと着るには問題ないかなー。(着こなせないけど)
薄手のローンだったので針も糸も薄地用にしたけれど、それでもツレツレで縫うのが大変でした💦
同じ生地を余分に買っているから、次回のためにも対策を練らないと!

いよいよ新年度突入。
まだ入学用品の名前書きも終わってないし、子供の習い事もあれこれ変わるし、なんか落ち着かないよー💦




ショートトレンチジャケット 2018/03/23

朝晩はまだまだ肌寒い日々が続いてます。
ちょうど灯油がきれかけて、このまま乗り切ろうかと一瞬思いましたが、やはりエアコンではこの温かさは得られないよねーってことで、誘惑に負けて少量だけ買い足しました。
買った途端に気温が上がって最後に消費に困るのは私なんだけどね💦







この1週間は大物に取り組んでました。
#filer さんのキットで、ショートトレンチジャケットを30ウエザークロスで。
市販のアウターだと無難な色を選びがちだけど、自分で縫うのならば…と、明るいフレンチブルーを選びました。
衿が難しかったけど、裏地はないので私でも何とか縫えた🙌
中にボーダーと白系ボトムを合わせてマリンルックにしたいなぁーと妄想中。




ふんわり袖のブラウス 2018/03/16

明日の卒園式を前に、今日は幼稚園のお別れ会がありました。
制服を着るのも今日が最後だと思うと心から寂しい。
昨日は、朝家を出てから園に着くまで一緒に歩きながら動画を撮りました。
毎朝たわいもない話をしながら手を繋いで歩いた3年間を思い返して思わず涙。
明日はハンカチティッシュを忘れないようにせねば~~!



幼稚園のリーダーバッチ作りに時間を取られて、ミシンにまったく触れられない日々でしたが、ようやく1枚縫えました!
リラブロンマさんのふんわり袖のブラウスを、ランダムドット柄の薄手の紺色ローンで。
用尺が足らなくて焦りましたが、袖のみ横目で取って何とかおさまりました。
柄と色に助けられた~
出来上がった途端に寒さがぶり返して着るのはお預けとなってますが😅来週には出番がくるかな♪




お当番バッチ 2018/03/11

幼稚園生活も残すところあと1週間。
こんな貴重な時期なのに、先週突如クラスでインフルエンザ患者が続出。
まさかの学級閉鎖で2日間お休みになりました…💧
幸い我が子は元気。
外出は控えるよう言われましたが、むしろ花粉症の方がひどくて家でじっとしていました😅



私はというと、幼稚園からの頼まれ物の小物作りに勤しんでました。
園児のリーダーが身につける、刺繍を施したバッチです。
私が洋裁好きだと知ってて先生がお声をかけて下さったみたいだけど、実は普通の刺繍は超苦手💦
モノは小さいし、男女の好き嫌いのない図案を探すのも大変。
ほかに頼まれた人と被らない図案ということで、カメ、てんとうむし、ヨット、カエルにしたんだけれど、なんか園児にあまり好かれない予感…😅

濃色フェルト生地なのでチャコが乗らず、最初は図案を見ながら刺していたのですが、小学生並みの出来に愕然。
テンション上がらずしばらく放置してましたが、ダイソーで見つけた刺繍用下地シートを使ったら、テクニックはともかく図案どおりに糸を進めることができ、何とか見られるくらいのものにはなった気がします。
チャコが乗らない生地や小さなワンポイント刺繍などにはとても便利なグッズですね。
でももうしばらくこの手の刺繍はやりたくないな…😅




ミシン糸の収納 2018/03/02

ここ数日ずっと考えていたミシン糸の収納。
試しにネットで調べたら、神業のような収納方が紹介されていて、居ても立っても居られず実行しました😅



ダイソーのアタッシュケース(300円)に同じくダイソーの鳥よけネット2つをカットして敷き詰め、シャッペスパンとボビンを一緒に差し込みます。





脚の長さがジャストなので、フタをして立たせてももぐらぐらせずぴったり。
これ考えた人、神だわ✨

たくさんあるから足りないかも~と思いつつ1セット分お試しで買ってみたけれど、全部入れてもまだ隙間がありました。
いやいや、私のストックなんて微々たるものですね😅
うちにはミシン部屋がないので、使うたびに出し入れしなきゃいけない人にもとても便利な収納だと思います。
今日は一日ニヤニヤ眺めて過ごします😁




着てみた… 2018/03/01



今日はだいぶ暖かくなるようですね。
ここぞとばかりに、先日のハイネックブラウスを着てみました。
(スカートは暮れに縫った#佐藤かな さんのタックスカート)
肩のギャザーをなくしたけど、それでもボリュームがあります。
裾をインしたらいい感じ。
ギンガムチェックにしてよかった♡
出かける時はデニムジャケットを羽織ろうかな☺




赤タックスカート 2018/02/27





昨日ようやく雛人形を出しました。
出すのも仕舞うのも、年々遅くなってゆく…💧
雛あられも買ってなくて、私の買い置きの甘酒をお供えしました。
白酒じゃないけどいいよね?!

冬布を少しでも持ち越したくないので、ダークレッドのコーデュロイで#佐藤かな さんのタックスカートを縫いました。
(まだまだ残ってるけど💦)
用尺が足りず、タックの山を削ったりして幅を狭くし、ベルトの裏側は花柄の別布、ポケットは同色のブロードを使い、なんとかギリギリ使いきりました。
結果的に丈は67センチくらいにおさまりました。
今週は気温が20度にも上がるようで、これを履くと季節外れ感ハンパなさそう…
今シーズンの出番があるかどうかは微妙です💧



前ページ ホーム | 次ページ