サマーフロントタックブラウス 2017/09/02







すっかり秋めいてきました。
季節の変わり目だからか、最近胃腸の調子があんまりよくないです。
膨満感による食欲不振、おまけに下痢気味。
おかげで体重が2キロも落ちちゃって、やつれた感ハンパない⤵️
もしかして女の体の転換期に差し掛かってる?!
まぁ無理せずボチボチやれということなのでしょう。
美味しい季節は間近なので、早く復調したいなぁ~

涼しい涼しいと言いながら、しつこく夏物。
filerさんのサマーフロントタックブラウスを、スラブ入りの薄手コットンで。

これ、シルエットがメチャメチャきれい~!
衿ぐりといい身頃といい、なんとも言えない絶妙な立体感があり、体のラインやデコルテがとてもキレイに見える✨
人気のパターンなのも納得です。

そうそう、今回はこの間お迎えしたセカンドミシンを初めて使ってみました。
新しいミシンはとにかく軽い!静か!LEDライトが明るい!
進化してますね~
ただ、私は足踏みミシン~電子ミシン育ちなので、コンピューターミシンは自分の体と連動してない感じがしてなんだか落ち着きません。
使っていくうちに少しずつ慣れるかな~♪




プレミアムキャラ塗り絵 2017/09/01





大人のぬりえを持ってたお友達を見て、私も欲しい~と長女が言い出しました。
ダイソーにもあると教えてもらったけど、その前にたまあま立ち寄った文具屋さんで、こんなの見つけてしまったーー

#プレミアムキャラ塗り絵

一応ポケモンのぬりえなんですが、中が超細かーい。
いくら絵が好きだからといってもまだ小学生だし、大人のぬりえにありがちな細かい風景画とか曼荼羅みたいなのより、馴染みのあるモチーフの方がぜったいに楽しいでしょー。
予算オーバーとなったけど、買ってよかった😊

ちなみに、おねーさんの真似をして、年長次女もキラキラおめめ女子のぬりえを一緒に買いました♪ (こちらはしっかり幼児用)




新しいミシン 2017/08/30



半日経過してすでにシワシワ💦
半袖かと思ったら五分くらいあり、肘が隠れますが、ゆったりしているので意外と涼しいです。
丈短めですが、おなかもしっかり隠れます😅
加齢とともにTシャツが似合わなくなってきているので、こういうのもありかも。



昨日、新しいミシンが届きました♪
いつも使っているのは15年前に母に買ってもらったジャノメの電子ミシン。
値段が高かったこともあり、厚物もスイスイ縫えて使い勝手もよし。
けれど、娘が高学年になってミシンが使いたいと言い出しちゃって💦
触らせるのは正直怖いし、そうでなくても古いのでいつ壊れてもおかしくない…
ちょうど月末できれるポイントがたくさんあったので、セカンドミシンの意味も込めてブラザーのお手頃価格のコンピューターミシンをお迎えしました。

ロックミシンを買えば?!と周りには言われるけど、置く場所もないし、売り物を縫ってるわけでもないから、私には今のスタイルで十分。
新しいコンピューターミシンはきっとボタンホールもキレイに縫えるだろうから、2台をうまく併用しながら使っていきたいと思います😊




ポケットつき白ブラウス 2017/08/29





夏休みラスト1週間は今までになくバタバタしてました。
さすがに高学年になると宿題の内容も量もハンパなく、管理も自分でやるよう指示されていて、親はあまり手助けもできず。
まぁ私が子供の頃は親に宿題を手伝ってもらった記憶はないし、最後までのんきに遊んでいた自分が悪いのだけどね💧

私は私で、最後の土曜日は立ちっぱなしでイベントのお手伝い、日曜日は子供会で公園の草取りと剪定。
翌月曜日に出た筋肉痛は日曜日のものだと信じたい…😅

まだ夏モノ縫ってます。
佐藤かなさんのパターンでポケットつき白ブラウスを、ユザワヤで買った生成りの綿ローンで。
丈が短いという感想が多いですが、スカートを履くことが多い私にはちょうど良い丈感です。
後ろ身頃が長くなっているので後ろ姿も安心😊

見返しが透けてピロピロするのが嫌なので、後ろあきのみ見返しにして衿ぐりはバイアスで処理しました。
脇はスリットがあるので端ミシンで処理してみたけど、白なのでやっぱり縫い目が目立つかなぁ💦
でもジグザグがないので肌への当たりはよし♪
まだ夏布があるので、もう少し夏物の服やります😅




ヨコハマトリエンナーレ2017 2017/08/20





天気が悪いので遠出は諦めて、2週連続みなとみらい😅
ヨコハマトリエンナーレ2017が行われている横浜美術館からお隣の三菱みなとみらい技術館へ。
ちょうど昨日はみちびき3号機搭載のH2Aロケットの打ち上げが成功したばかりだったので、模型の前で写真撮りまくり📷⚡️
夏休み終盤だったからか意外と空いてましたが、入ったのが遅かったのでMRJのフライトシュミレーションの体験はできず💧
展示がかなり面白かったので次は早めに乗り込もう♪



帰りにマークイズのくりこ庵で限定のコイキング焼きゲット!




ギャザーワンピ 2017/08/18





小5長女にパタレ本からギャザーワンピを140サイズで作りました。
生地は数年前にユザワヤのセールで買った薄手のインド綿です。

毎年夏休みはワンピで過ごすのですが、長女さん年々ムチムチ度が増してきまして、いよいよノースリーブがヤバイ見た目となってきました💦
これからは袖のあるワンピに切り替えていかなくては~~ってことで、来年も着られるようにフレンチスリーブのワンピースにしてみました。
これならおなかもゆったりだしね😅

衿のリボンは共布にして、タッセルは手持ちの刺繍糸で作りました。(いい加減💦)
両脇にシームポケット付き。
ジグザグミシン不要のパターンなのにシームポケットが付けられる?!
一体どーなってるの?!と思ってやってみたら、端ミシンに一手間加えてびっくりするくらいキレイな仕上がりに。
もう目から鱗👀
パタレさんの作り方はどれも工夫が満載で、とても勉強になります。
復習を兼ねて、次女にも同じものを作ろうと思います。




ギャザースカート 2017/08/15



数年前に買って以来愛用しているブルーのロングスカートと同じようなのが欲しくて、真似て作ってみました。
前のはウエストゴムが縫い止めてあって調整きかず💧、ずり落ちて引きずりそうになるのを無理して履いてました😅
なのでゴムの入れ替え口を作り、丈も少し縮め、ついでに前はなかったシームポケットも両側に付けました。
超快適✨✨

布はテンセル混み綿ローンだったかな。
薄いので裏地もつけてます。
佐藤かなさんの本に載っていた幾何学柄スカートのパターンをアレンジし、ベルトの中央にステッチを入れて1.5センチ幅のゴムを2本通しました。
やっぱりこのパターン好き♪

ホントは帰省前に仕上げて履いて行きたかったけれど間に合わず、けっきょく仕上がりがお盆明けになっちゃった💦
お盆が明けたら秋冬物に取り掛かろうかな~~と漠然と思ってたけど、まだ夏物に未練があるので😅、来年用と割り切ってもう少し作ろうと思います♪




ピカチュウ大量発生チュウ 2017/08/13



みなとみらいはすごい人だかり。
ポケモンGOしながら歩きスマホしてる人がうじゃうじゃいるからまっすぐ歩けないよー💧




伊勢参り 2017/08/08

晴れました。
今日は伊勢参り。













いっぱい食べたよ。
おかげ横丁、サイコー❤️





モーニング 2017/08/07



2年ぶりくらい?!久々に喫茶店のモーニングサービス。
さすがお膝元です。
3センチくらいありそうな分厚いバタートーストに、温泉卵、そして丁寧にいれてもらったコーヒー。
これで400円。(でも父のコーヒーチケットを使わせてもらった😅)
すでに朝ごはんを食べた後だったけど、ペロリ。
ごちそうさま♪

#モーニング #モーニングサービス #モーニングセット #喫茶店 #コーヒー #ブレックファースト #朝食 #豊橋 #愛知 #朝ごはん #toyohashi #coffee #cafe #breakfast



前ページ ホーム | 次ページ