上履き入れ 2017/07/18





長女が上履き袋をなくして早2ヶ月。
見つからないから作って欲しいと週末にリクエストがありました。
もう今週で学校も終わるのに…とぶつぶつ文句を言いながら作ったのがこれ。

高学年らしいシンプルな布を選ぶかと思いきや、娘が幼稚園の頃に買ってしまいこんでいたバンビの柄の布を自分で布山から掘り起こしてきたよ😅
6年間使うことを考えずに作った前の上履き袋はちょっと小さめで入れにくかったので、今回はサイズアップ。
持ち手は買い置きしているDAISOのアクリルテープ。
Dカンは使わずに共布のループ紐に取っ手を通す形にしました。

面倒くさ~いと言いながらも作るのはそれなりに楽しくて、今朝は新しい上履き袋を持って登校する娘をウキウキしながら見送ったのですが、、、
つい先ほど普段使わない手提げ袋の中から古い上履き袋が見つかりまして、、、

_| ̄|○

#上履き袋 #上履き入れ #ソーイング #ハンドメイド #ハンドメイド小物 #入学グッズ #sewing #sewingforkids #handmade #shoesbag




移動ポケット 2017/07/16







夏休み前にお友達に渡したくて、移動ポケットを量産しました。
福袋に入ってた布やワゴンで発掘した布などを使ったので費用は割安だけど、朝から晩までかかりっきりだったので体はグッタリ。
同じ作業を続けるのはやはり向いてないようです💧

毎回書いてますが、うちの移動ポケットはポケット2つ+ティッシュ入れ1つが基本。
場合によりメモや絆創膏、薬、ハンドクリームなどを入れたいという長女のリクエストにより、ポケットが余分に1つ多いのです。
あと、佐藤かなさんの本を参考に、マチを付けてティッシュ口を一部縫いとめてます。
ここ1年はこの形に落ち着いてます。
来年は次女が入学なので、あと数年は移動ポケットつくりが続きます…♪

#移動ポケット #ハンドメイド #ハンドメイド小物 #手作り #手作り小物 #ソーイング #プレゼント #布山崩し大会参加中 #佐藤かな #女の子に着せたい毎日の服 #kanasstandardforkids #sewingforkids #sewingforgirls #handmade #present




ギャザーキュロット 2017/07/12







先日次女に縫ったスカートと同じエメラルド色のダンガリーで、長女にはギャザーキュロットを。
パターンレーベルさんの本に載っていたパターンですが、ウェストインは絶対にしない子なので😅履きやすさ重視で前も後ろもゴムを入れました。
シームポケットには次女のスカートと同じ花柄の布を忍ばせました❤️
前後がわかりにくいボトムスには今まで目印のリボンを前に付けることが多かったけれど、最近は後ろのベルト内側にチロリアンテープなどを挟むことが多いです😊
タグは意外と高いのでチロリアンテープが便利♪
よく似た色のキュロットが合わせやすくて冬に大活躍だったので、多分これもたくさん履いてくれると思います!

昨日は暑い中幼稚園児の保育に参加してきました。
せがまれて園児たちと一緒に登り棒に挑戦しましたが、足をかけたところから全く上には上がらず、ズルズルと地面に落ちるのみ💧
そして今日は太腿が筋肉痛です…

#ハンドメイド #ハンドメイド子供 #手作り子供服 #パターンレーベル #パターンレーベルの子供服ソーイングstylebook #片貝夕起 #ギャザーキュロット #ダンガリー #handmade #sewing #sewingforkids #sewingforgirls #patternlabel #登り棒 #幼稚園




フリルブラウス 2017/07/08





先日のロングスカートと同じコーラルレッドの綿麻ローンでリラブロンマさんのフリルブラウスを縫いました。
流行りの盛り袖はちょっと苦手だけど、これぐらいなら私でもいけるかな?!
フリルが下の方まで付いているけど、腕を上げた時だけ下の方のフリルが見えて、普段は袖まわりのフリルしか見えない感じです。
着画がなくてごめんなさい💦

見返しが透けるのが嫌で、「気のきいたいつもの服」のTシャツブラウスを参考に、バイアス+後ろ開き見返しで衿ぐりを処理し、布ループを挟みました。
この見返し、端をジグザグじゃなくて織り込んで処理しているので、首がチクチクしなくてとてもよい!
もともと見返しが浮くのが嫌いなので、今回の衿ぐりの処理の仕方はとても気に入りました。

あわよくばロングスカートと合わせてセットアップにしようかと思ってましたが、いい歳して全身真っ赤はちょっと…と家主に言われてしまったので諦めます💧

#フリル #フリルブラウス #手作り #ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #ソーイング #リラブロンマ #リラブロンマの大人服 #気のきいたいつもの服 #lillablomma #lillablommaの大人服 #handmade #handmadeblouse #sewing




あんかけスパ 2017/07/06



今夜は家であんかけパスタ。
子供にも辛さ控えめソースを用意して初めて
食べさせたら、意外と受けた🙌
太麺を買い忘れたので家にある普通のスパゲティを使用。
玉ねぎ、ピーマン、ウインナー(赤くないよー💦)と麺を一緒に炒めて、ゆで卵をミモザにしてトッピング。
見栄えも味もよし!

#あんかけスパ #あんかけパスタ #あんかけスパゲティ #ヨコイ #コーミソース #名古屋めし #なごやめし #名古屋 #パスタ #スパゲティ #夕ごはん #夕飯




ダンガリースカート 2017/07/05





綺麗なブルーグリーンのダンガリーで次女のスカートを縫いました。
ダンガリーなのでガーリーよりは元気なデザインがよいなーといろいろ探し、十年近く前に買ったこどもブティックcucitoからパターンを発掘。
おねーちゃんには何度か作った、簡単なのに可愛い優秀なパターン!
ポケットの内布に花柄を使い、外布を控えてステッチし、花柄をパイピング風にチラ見せしてみました♪

次女も来年から小学生。
うちの小学校はなんと3年生まで男女同じ部屋で体操着に着替えなければなりません💦
いくらなんでも3年生って遅すぎませんか?!
少しでも恥ずかしくないよう、せめて体育のある日はスカートを履かせたいと思い、これからしばらくはパンツよりもスカートを優先的に作ろうと思います。




みなとみらいランチ 2017/07/01







曇り空のみなとみらいランチ。
眺めはサイコー。




エアリーロングスカート 2017/06/29





*
先週から絶賛咳風邪中⤵️
夏場の咳風邪って意外と長引くのよね~
しかも子供にもうつしてるし💧
おとなしく病院でもらった薬を飲んで養生します…
.
と言いつつ、楽天スーパーセールで買った生地が続々と届くので、増えすぎた布山対策ということでミシンミシン✂︎
激安で140円/mだった珍しい無地の綿麻ローンで、色はコーラルレッド。
6m買ったので、まずは透け防止のため二重仕立てのロングスカートにしてみました。
ベルトとポケットを取ってから、残りの生地幅いっぱいで本体を取りました。
ベルトはゴム2本でソフトに。
型紙要らずですが、さすがに表と裏2枚縫ったり、シームポケットを両側につけたり…で手間はそこそこかかりました💦
麻が入っているのでシワの不安はありますが、涼しそうな仕上がりに満足です♪



そして、遅ればせながらソーイングの記録をすべくノートを購入。
いつもパターン本に書き込んだりしてたのですが、全然情報量が足りなくて後々も全く参考にならないので😅もっと詳しく記録したいなぁと思いまして。
ファミマに無印良品のドット入り罫線ノート(ファミマ限定だって!)があるのを見つけて、これに決めました。
さっそく書き始めるぞ~♪




フロントタックブラウス 2017/06/22





自分服縫いました。
薄手のスラブ入りコットンで、リラブロンマさんの本からフロントタックブラウス。
タック好きにはたまらんです❤️
フレンチスリーブだったり裾切り替えだったり、凝って見えるけど作るのは超簡単で、型紙写し含めて半日ほどでできました。

この服、実は元イメージがあります。
かれこれ◯十年ほど前の学生時代のこと、ピアノのレッスンに着て行ったら先生に褒められた茶色のブラウスがありまして。
もっと濃い茶色でタックにレースが入ってて袖はパフスリーブでしたが😅、このパターンを見た時にふと当時の記憶が蘇り、試しに作ってみました。
茶色は似合わないからと普段敬遠してるけど、ボトムに明るい色を持ってきたらこの歳でも大丈夫そう。
思い出を形にできて嬉しい♪

話変わりますが…
明日から長女が一泊二日で臨海学校に行きます。
大きなリュックはトラックで前もって現地に運んでくれるということで、今日は背中に大リュック、前にランドセルというおかしな格好で登校して行きました😅
手伝ってあげてもよかったけど、親が同行するのは少数派だろうからむしろ恥ずかしい?!ってことで1人で行かせちゃった。
あさっては背中に大リュック、前に小リュックで帰ってくる予定✌️




防災委員研修 2017/06/19



家主メイドのメープルパウンドケーキでブレイク中☕️

今日は横浜市の家庭防災員の研修がありました。
年内にまだ数回あるのですが、内容がなかなか面白くてあっと言う間の2時間でした。



テキストと一緒にYOKOHAMAの刺繍入りキャップをもらったんだけど、これいつ使う?!
紺色だし、ベイスターズ戦に被っていけるかな?!(なーんて)



前ページ ホーム | 次ページ